別れたら次の人。


私は若い頃からそんなタイプだったから、昔の彼氏を引きずった事が一度もなかった。

そもそも別れるには別れる理由があって、そんな相手に未練持っても仕方ないじゃん。

別れたくないなら別れなきゃいいじゃない。


こんな考え方だから、初代彼氏から結婚するまでの人、誰1人として特別思い出す事もなかった。

なのにタマと別れて気持ちが少し落ち着き出した頃から、昔の彼氏の事を時々考えるようになった。




決していい男たちばっかりじゃない。

(だって別れを決意するような男たちだから真顔

中には人生の黒歴史だなと思うほどのレベル低い相手もいた煽り

(そんな相手と付き合う私もレベル低かったね⤵️)


他の女の子とデートされた事もあった。

(問答無用で即別れたわ⤵️)


でも浮気はあっただろうけど、一度も二股されてないってそれは言い切れる。




学生の頃の彼氏たちとは、平日も休日も関係なく時間があれば常に一緒にいた。

社会人になってからの彼氏も休日は必ずデート。

休日まで待たず途中でも2〜3回は会って、会えない日は当然電話。


お互いの誕生日などイベント事は必ず一緒。

映画もコンサートも海も山も一緒に行ったな。


今度何食べようって、あそこのあれ美味しいよねって、食事も一緒にしてた。

旅行も一緒に行こうって言ってくれて、いろいろ行ったな。


出張や慰安旅行に行ったら、こちらからせがんだ訳でもないのにお土産買って来てくれてた。

そういやバイク乗りだった子は、私を後ろに乗せて走りたいからって、私専用のヘルメットを買って持って来てくれた。




みんな、私のこと大切に付き合ってくれてたんだ。



そんな事に今頃気付いたよ。

あの頃は彼氏ならそんなことしてくれるの当たり前のようにように思ってた。

それどころか20代の頃なんて毎日のように一緒にいなくちゃならない事に自由がないって、毎日会いたがる彼氏なんてウザく感じることさえあった。



これらのこと、タマからは一つもなかった事だ。

あの頃、私ってずいぶんワガママだったんだな。


付き合う上でお互いの気持ちが向き合ってるって、そんな基本的なことでさえ、当たり前なことではなかったのね。



独身時代の真面目に付き合ってくれてた恋愛より、タマとの不倫のほうが私はよっぽど相手に一生懸命気を使ってたよ。

過去の恋愛とは比べられないほど自分を抑えて相手のことを考えてた。

でも遊ばれてて捨てられた。



彼氏だったら愛してくれて大事に扱ってくれるのって当たり前のことじゃないんだ。

そんな事にも気付いてなかったなんて、過去の彼氏たちには悪いことしたな


何十年も経って今頃反省してます赤ちゃん泣き