I think ... | Monroe shoes モンロー

Monroe shoes モンロー

オーダーシューズ「」代表 丸山由香のブログ❤︎ 年子ママ

皆さん、こんばんはハート ピンク



残暑がまだまだ続いていて、本当に蒸し暑いですね!そのせいか、野菜を大量に食べたくて食べたくて。。。


近所のスーパーにお野菜を買いに行ったら、レタス一束¥480に躊躇してしまった私。クマ


最近のお野菜は本当に高くてビックリです!!



でも、よくよく考えると、お酒一杯より全然安いッ!笑


体に良い物より悪い物の方にお金を多く支払うって、どうなんですかね??


物に対するお金の価値観って、人それぞれですが、ふと気になって。



例えば、女の子はタクシー代にはお金を惜しまないけど、

スーパーやドラッグストアでは¥100でも安い物を買いたがる。


逆に男性は、スーパー等でのお買物や飲み代にはお金を惜しまない...。

タクシーにも乗るけど歩ける距離は歩くみたい。


(歩ける距離なら歩けよって感じですが...笑。 でも女子は高いヒールで頑張ってるんです!!)




Monroe  ★ モンロー



父親がよく言ってた言葉が、


「100円均一が日本の経済を変えてしまった」と...。


正しい物の価値観や、それに見合った付加価値を判断出来なくなってきている気がします。



物自体の根源的な価値を見出せなくなって、価格以上の付加価値を求めてしまったり、また、その逆も然り。




100円均一の商品にどうこう言ってる訳ではなく、例えば、最近流行りのファストファッション。


確かにビックリするくらい安くて可愛いお洋服がそこら中にあふれています。


ですが、その分、素材や縫製、着心地は価格通り。だから文句は言わないですよね。




でも、少しでも高いと感じる物には、ちょっとのことでも気になってしまう。


繊細な日本人特有の感覚かも知れません。↓


とにかく安い物を買い求める傾向にある日本の消費者。


”自分が可愛い・素敵と思って買った物を身に付けて満足する。”


というだけでは物足りなくなってしまっている気がします。




商品自体の価値に対して支払うと言うより、商品の価格に対してのサービスに支払う。的な感覚?



例えば、ユニクロ。私、大好きです。くま


素材も縫製も接客や陳列の仕方、企業理念など本当に価格以上のサービスです。


とは言え、ここまで大きな企業を例えては中小企業は手も足も出ません。





私が愛読しているブロガーさんの記事ですごく共感できる内容だったので少し引用させて頂きます。


日本国民が、皆、可処分所得の多い人まで、安いモノを求め過ぎて、安いモノを買うから、
適正価格のサービスが成り立たなくなっているのよね。
安いモノは安いなりでいいのですが、通常よりも高い値段を払って受けるべきサービスにまで、
影響が出ているのが現状。
高い値段のサービスを提供している従業員も、その値段のサービスを個人で受けたことが無い事実や、
高額商品の価値が理解できなくなっているのである。

安かろう、悪かろうの使い捨て社会現象に脳が汚染されているから。

そうでしょ、日本の総理大臣が使い捨てなんだもん。変わり過ぎ。

使い捨て社会NIPPONは、国をコントロールする政治から始まっているのだったのよ。
出来ないから、辞めますって、何?
出来るように努力はされたのかしら?
出来るようになってから、なってほしいものだわw
あんな、政治は、悲しいかな この日本の国民が造った産物なのよ。
さしずめ、コンビニ総理ね。

コンビニは 便利だけれど、間に合わせ、その場しのぎのモノしか売っていないでしょ?
栄養価のあるお肉や野菜、お魚は売っていないのよ。
コンビニ使い捨てが政治にも氾濫している限り、経済は発展しないわね。



すっごく納得。


「安かろう、悪かろうの使い捨て」  正にその通り。


それに慣れてしまった日本の消費者は、目先の利便性や安さだけを重視し、


正しい商品価値を判断出来なくなってしまっているのでは。クマ




私もサービスを提供させて頂いている一個人として、正しい商品価値や付加価値をどれだけ学べているのか。


どれだけ提供できているのか、日々勉強です。


その為にも、出来る範囲で高級なお店へ足を運んで接客・サービス・商品の価値を吸収しています。


自分にとって高額な商品を買って、使用して、それに対しての感じ方は様々です。



でも、結局、値段ではない気がします。



すごく気に入って買った物、安いからなんとなく買った物、心地良い接客を受けて買った物、


自分で買った物、他人に買って貰った物、プレゼントで頂いた物。



やっぱり、その後の思いは違ってきます。お手入れの仕方も違います。



一番感じるのは、やはり心地良いサービスを受けた時に笑顔になれる付加価値が私にとっては重要です。




Monroe  ★ モンロー


そして、私がこの仕事を始めて一番、驚いた事。と言うか、学ばせて頂いたこと。きらきら



それは、通信販売というお顔を合わせて、面と向かって商品をご提供する事ができないにも関わらず、


とても有り難い事に、商品をお届けさせて頂いた後に、本当に沢山のお客様から


メールやお手紙、お菓子やプレゼントまで頂いて、本当に本当にこの上ない幸せを頂くことです。




私、通販大好きで、ほとんどネットでお買物を済ませちゃいますが、今まで、通販で購入した後に


お礼の言葉を返した事がありませんでした。


お恥ずかしいながら、私、小さい人間です。くま




皆様からの温かいお言葉に何度励まされ、感動したか分かりません。


言葉では表せないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。ハート ピンク


お陰様で仕事に対してグングンやる気と勇気、今まで以上に明確な目的意識が芽生えた気がしております。


本当に本当にありがとうございます。



これからも、沢山のお客様に喜んで頂けるよう日々努めて参りたい所存でございます。


まだまだサービスを提供させて頂く一個人として若輩者ではございますが、何卒宜しくお願い致します。ペコリ




Monroe  ★ モンロー-110618_162215_ed.jpg



と、久々に書いたブログなのに、長々とすみません。。。


ではでは、今日もあっという間の金曜日。


have a amazing week end.nico☆





読者登録してね