ぼっちゃま、歯石取りに行く | ぼっちゃまと私

ぼっちゃまと私

2009年8月16日生まれ 飛騨高山在住
ジャックラッセルテリア ラスティ「ぼっちゃま」と
人間のお母さん もんろ~「私」の日々の幸せ&備忘録。


ぼっちゃまの、恥ずかしながら
少々ばっちぃ写真があります。
ご了承の上、お進みくださいね。



ぼっちゃま、歯石取りをしてきました。

もう1年くらい考えてました。
恥ずかしながら、私の手入れ不足により
ぼっちゃまの歯石が結構ついていて
お口も臭かったんです。

でも、麻酔のリスクなどを考えて
なかなか踏み込めませんでした。
今の段階でそこまで必要だろうか、などと
考えたりもして・・・。

今回、ぼっちゃまの前歯が1本
変色しているのを見つけました。

原因がはっきりしないんですが
おそらく歯髄炎だろうと思われ、
歯の裏側などを確認したほうがいいのではないか。
それならば、この際麻酔処置をしての
歯石取りもお願いして、一緒に健康チェックの検査も
していただくことに決めました。


以下、ばっちぃぼっちゃまの歯。

犬歯から2本目、色が違うのわかりますか?
紫色になっています。




やはり歯の根元、歯と歯の間など
かなり汚れています。




一番ひどかったのがこの下の前歯の裏側。
長くクチを開けてくれず、うまく磨けないままにしていたせいです。


ぼっちゃま、歯もきれいにしてもらおう。
そして、健康チェックの検査もしてもらって
元気百倍になっちゃおう。




二日前から抗生物質などの投薬をしました。
ぼっちゃま、お薬は気にしないでボリボリ食べちゃうのでラクです(笑)



検査当日。


前夜から何も食べない飲まないなので
朝ごはんの催促を心配してましたが・・・



ごはんより、ぼーるだじぇ!


・・・そうだった(笑)



起きてからすぐにボールを取りに行く子ですから、
そのまま遊んでたら、ごはんは忘れた様子・・・(-m-)ぷぷっ





クリニックに行く前に、お散歩に行きました。


食べてないせいか、ンコタもちょこっと。
チッコもすませ、素晴らしく良いお天気で
気持ちよくお散歩。




そのまま、クリニックに向かいました。




せんせ~すきすきしゃ~~~ん♪


ごきげんさんでおやつに気をとられて
注射にもまったく気づかず・・・(笑)


それじゃぼっちゃま、がんばって!
夕方、迎えに来るからね~!!



ニコニコのぼっちゃま、置いていかれたのも
わかってないかも・・・(笑)





ぽっちんお願いしま~す♪↓

 
にほんブログ村  




ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


ぼっちゃまと私  
人気ブログランキングへ