【ミッキーのお顔研究会】カッコいいVSカワイイ問題


はじめての方はこちらから下差し



本日も引き続き、【ミッキーのお顔研究会】研究結果報告をさせていただきますキョロキョロ


今日もしつこく、ねちねちといきますよ…ねー


※今回も、かなりコアな内容を、ひたすらほじくりまわすような(アホみたいな)記事になりますので、ご了承ください


※あくまでも個人の見解です。


※ミッキーの存在を否定する記事ではありません。

(新旧どちらのミッキーも否定するつもりは決してありません)



くだらなすぎる連日の投稿にも、コメントなどで、やさしいご意見いただき、感謝していますえーん


それから、一人で研究してる身なので、みなさまのご意見などは、研究の参考になるので、とても助かります笑い泣き


ありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



前回、前々回と、

ミッキーが変わってしまったと感じる要因を二つ、あくまでも仮説として、研究報告しました上差し


諸説ありだと思うので、今後も色々な意見を参考に、深めていければと思いますうーん



さて、今日の研究報告は、前回、前々回の話にも少し通じる部分でもありますが、

  
カッコいいVSカワイイ問題



について、議論していきたいと思います上差し





旧フェイスと新フェイスの違いについて、さんざん言及してきましたが、


やっぱりどうしても避けられない話題が、

ミッキーは、カッコいいのか、カワイイのか問題

です。
(そうなの?)



ミッキーをカワイイ存在とするなら、新フェイスのミッキーでも、なんの問題もないと思うのですが、


やはり、長年ミッキーを追いかけてきた私としては、

ミッキーには、カッコいい存在であって欲しい

と思うのであります!
(ミッキーファンの皆さん、そうですよね…笑い泣き笑い泣き笑い泣き?)




あくまでも、個人的な意見ですが、


新フェイスのミッキーは、旧フェイスのミッキーに比べると、


カワイイ印象で、


正直、カッコ良さを(旧フェイスほど)感じられない

というところが、


一番悩まされているところです。

(※あくまでも個人の見解です)


(うぬぬぬぬぬ)



しかし、冷静になって考えて見てください…うーん

カッコ良さって、本来、外見だけじゃないですよね。


たたずまいとか、仕草とか、性格とか、まとうオーラとか…



それなのに、ミッキーにこれまでと同様のカッコ良さを感じられないなんて…えーんえーんえーんハートブレイク
(私ったらファン失格!)



ミッキー自体は、
(お顔以外は)
なにも変わっていないわけです。



ミッキーという存在自体も、仕草も、性格?も、
ミッキーのダンスやドラム演奏などのパフォーマンス技術も、

中身はなにも変わってないはずじゃないか!!!!
(中身とは、具体的な中身の話じゃなくて笑、ハートとか心意気とかそういうことです笑い泣き



それなのに、まるで別人になってしまったかのように感じてしまうほど、

顔の力って、そんなに絶大なの??


私は自分の面食いぶり?に、落胆しました…えーんハートブレイク




みなさんも、ミッキーのことを大好きすぎるが故に、

外見の変化だけでカッコ良さを感じられなくなってしまった自分を、

責めていませんか??
(宗教の勧誘なの?笑)



いや、もう自分を責めて、見てみぬふりをしている場合じゃない!


いい加減、我々は新フェイスと向き合わないといけないんだ!


旧フェイスとの思い出を糧に、次へ進んでいかないといけないんだ!
(注:壮大な話風だけど、内容が非常に薄いです笑い泣き




やっぱりここは、今後もミッキーを応援していくために、しっかり研究していかないといけない部分だと思うのですうーん!




なぜ、旧フェイスのミッキーは、カッコいいの?


なぜ、新フェイスのミッキーは、カッコいいと思えないの?


そこんところを、追求していきましょう!!





旧フェイスのミッキーがカッコ良すぎる



旧フェイスのミッキーは、


ディズニーファン(というかミッキーオタク)の間では、非の打ち所がないほどカッコいい、完璧なイケメン顔として、

長年熱烈に愛され、崇められていましたえーん




それまでの「ミッキーは、カワイイ」と言う印象を、

「え、ミッキーって、カッコいい?ラブドキ」
「ミッキーって、イケメンなの?えーんズキュン」


と、イメージを塗り替えてこれたのは、旧フェイスのミッキーあってこそです。



もはや今のミッキーの地位、そしてディズニーリゾートの人気は、旧フェイスミッキーが築いたと言ってもいいくらいですよねうーん



旧フェイスの写真を漁っていると、改めてイケメンぶりを再確認してしまってつらい…笑い泣き
だあああああ、笑ってらぁあああ笑い泣き


そのため、後継の新フェイスミッキーが、カッコいいのハードルを超えるのが、かなり厳しい状況なのは、仕方ない気もします…えーんえーんえーん



新フェイスも、カッコいいのは、カッコいいんですよ?




ただ、旧フェイスミッキーが、カッコ良すぎたんだ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




カッコいいとカワイイの違いはどこに?



さてはて、では、旧フェイスのミッキーのカッコ良さって、どこからくるんでしょう…うーん



カッコいいという表現は、

クール、とか、イケてるとか、
シャープな印象


カワイイという表現は、

愛らしい、とか、キュート、とか
ほんわかしたやわらかい印象


ですよね。



とりあえず、ここで、また新フェイスと旧フェイスを見比べてみましょう。


(左が新フェイス、右が旧フェイス



新フェイスに比べて、旧フェイスには、

特に、口元と鼻のあたりにシャープさが感じられます!!


旧フェイスのミッキーの口は、キュウっと口角が上がるような鋭角な形をしています。


鼻のあたりも、シュッとしてシャープな印象
(顔の筋肉がキュッと引き締まってるイメージ)



一方、新フェイスのミッキーは、口元も鼻まわりも、やわらかく、丸みを帯びています!


(どちらかというと、触ったらムニってやわらかそうなイメージ笑)



見た目から受ける印象として、


新フェイスのミッキーには、
シャープさ、が足りないと思われます!!!!!!
(コレだ…!!!)





さらに、

カッコいいは、主に男性への褒め言葉
カワイイは、主に女性への褒め言葉

としても使われることが多く、
(偏見的な使い方でもありますが、ここではそう定義させてくださいえーん



ミッキーに、

男性的な印象を感じるか、
女性的な印象を感じるか、


というところも、カッコいい、カワイイ問題のひとつの争点になると思われます。





丸みのあるものには女性的な印象を受けるとも言いますから、


旧フェイスミッキーに対して、
男性的な印象を受ける
=カッコいい


新フェイスミッキーに対して、
女性的な印象を受ける
=カワイイ

という認識でもあるのかもしれません…うーん




イケメンの定義を考える



色々と、夜な夜な旧フェイスのミッキーの写真を見ながら、


なんで旧フェイスのミッキーって、こんなにイケメンに感じてしまうんだろう…


いったい私は、旧フェイスのどこにカッコ良さを感じるのだろう…


と考えていたんですが、
(早く寝ろ)


見れば見るほど、迷宮入りしてきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そこで、

女子たちがキャーキャー言う、外見的イケメンという要素ってなんだろう…って考えはじめ、

そもそも、イケメン顔といわれる定義を色々検索してみましたうーん



個人的な好みの違いなどはあると思いますが、

自分なりに一般的なイケメン顔の定義をまとめてみたのがこちら下差し


イケメン顔の定義

  • 目が大きくてパッチリしてる
  • 目力がある
  • 笑顔が爽やか
  • 鼻が高い
  • シャープなフェイスライン
  • 清潔感がある
  • 生命力を感じる


ん…???


旧フェイスのミッキーじゃね??
ってなりました笑笑
(深夜1時のノリ)




さぁ、

より、イケメン顔の定義に近い方はどっち?


って言われたら、旧フェイスじゃないですか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑



旧フェイスのミッキーに、人間的イケメン顔に近いものを感じていたので、


人間の女子たちがキャーキャー騒いでしまった…


という結論に至りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(とんだ結論だ)





まだまだ研究の余地がありそうですが、私個人の研究では、現段階ではここまでが限界です…えーん


旧フェイスミッキーがなぜカッコ良く見えるのか、という研究結果としては、

  • シャープな造形により受ける(男性的な)カッコいい印象
  • 人間的イケメン顔に近い

ということで、まとめさせていただきます笑い泣き


新フェイスミッキーになぜカッコ良さを感じられないかという研究結果としては、

  • 旧フェイスがカッコ良すぎた
  • 旧フェイスに比べて丸みのある造形により受ける(女性的な)かわいらしい印象で、シャープさが足りない
ということで、どうでしょうか?笑い泣き




ちなみに、今後の研究予定としては、

  • 新旧フェイスをいろんな角度から見てみよう
  • ミニーちゃんと比較してみよう
  • 歴代ミッキーたちの進化の過程をたどろう
  • 旧フェイスのウィークポイントを探ろう
  • 新フェイスの良さを発見しよう
  • 新フェイスの改良点を提案しよう
  • 新フェイスと共に生きていくために、私たちにできること

などなどを、予定していますにやりキラキラキラキラ
(どんだけ研究する気なの笑い泣き

※研究報告は、今後も不定期に更新される予定です

みなさまのご意見、ご要望も、お待ちしておりますキラキラ



では、また次回の記事もお楽しみにー流れ星


monpy


いつもフォローやいいね、ありがとうございますお願い

更新の励みになります流れ星

 

フォローしてもらうと、更新のお知らせが受け取れるみたいです〜!

↓↓↓↓↓↓↓

読者登録してね


楽天ROOMはじめましたラブ下差し