【ミッキーのお顔研究会】視線の範囲が広すぎ問題


はじめての方はこちらから下差し



本日も、【ミッキーのお顔研究会】研究結果報告をさせていただきます!!



※今回も、かなりコアな内容を、ひたすらほじくりまわすような(アホみたいな)記事になりますので、ご了承ください


※あくまでも個人の見解です。


※ミッキーの存在を否定する記事ではありません。

(新旧どちらのミッキーも否定するつもりは決してありません)





前回、私が思う、ミッキーの顔が変わってしまったと感じさせるふたつの要因を提示しました!



二つの要因下差し


全体的なマット加工による生命力の欠如

(ミッキーの)視線の範囲が広すぎ問題




マット加工による生命力欠如問題に関しては、前回説明しました下差し




今回は、ずばり、


(ミッキーの)視線の範囲が広すぎ問題について説明しましょう!


(堂々と書いてるけど、この人なに言ってるの?っていう内容笑い泣き笑笑)




(ミッキーの)視線の範囲が広すぎ問題



これは、ミッキーが新フェイスに変わった瞬間から感じていたことなのですが、



ミッキーの目が、


完全に生気を失っている


ように感じました…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(※あくまでも個人的な感想です)


ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っ



ミッキー、一体どこ見てるの…えーんえーんえーん???


目が死んでるような気がするんだけど…???


心、ここにあらずじゃないか…????


…サイコパス…なの…???


(※あくまでも私がそう見えてしまった、という話です笑い泣き笑い泣き笑い泣き






おそらく、新しいお顔になってすぐのタイミングは、

ミッキー自身も新しいお顔の扱い(←お顔の扱い言うな)に慣れていなくて、

目線が定まらず、どっか行っちゃいがちだったことも理由の一つだと思います。



しかし、どうもそれだけではないと思うので、夜な夜な研究してみました…!



新旧視線の範囲を比較


ついに、こんな禁断のことをしてしまいました…アセアセアセアセアセアセ




この不気味な写真はなんだ…アセアセ!と、驚かれるかもしれませんが、


※あくまでも研究資料として、


旧フェイスと新フェイスを、50%ずつ透過して重ねてみました…えーん

(※悪意は微塵もありません)




完全に角度が同じ写真を使ったわけではないので、重ねたと言っても誤差がありますが、


だいたい目の大きさや位置の違いがわかると思いますぶー

(なにをやってるんだ、わたしは…笑笑)




旧フェイスミッキーと新フェイスミッキー、


白目のサイズが、縦に大きく変化しているのがわかりますか?




次に、ミッキーの目線(視線)として捉えられる範囲(両目)を鼻を中心にざっくりと囲ってみました下差し




赤丸が旧フェイス青丸が新フェイスです)



だいたい鼻を中心に、白目の大きさまでがざっくり視線として感じられる範囲ではないかと思います。



こちらもだいぶ差があります。





つまり、


旧フェイスのミッキーの視線は、小さく絞られた視線だったのに対し、


新フェイスのミッキーの視線は、大きく広がった視線になってしまったため、




視線のエネルギーが分散して広がってしまった


と考えられます!!!!

(視線のエネルギーってなにーーー笑笑)





視線のエネルギー、

いわゆる目ヂカラ目ってやつです。




ホースから水を出してる時に、水の出口を狭めると、ビューっと強く水が遠くまで強く飛び出ていくのとか、


照明の光を絞ると、より遠くまで強い明かりが届く


のと一緒のイメージです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(詳しいことは全くわかりません笑い泣き爆笑)






思い出してください…


旧フェイスのミッキーは、


とにかくどんなに遠くにいても、
ドンピシャで視線を撃ち抜くというのが魅力の一つでしたよね…えーんえーんえーん



旧フェイスのミッキーに撃ち抜かれて年パス買っちゃった人が、どれだけ居たことでしょう…うーん
(私だ…真顔




つまり、旧フェイスのミッキーの視線は、小さく絞られた視線だったので、ピンポイントの撃ち抜きが可能でした!


ズキュンえーんえーんえーん

(こっち見てる、きゃーラブ


それに対して、新フェイスのミッキーは、旧フェイスよりも少し視線の範囲が広くなってしまったばっかりに、


視線のエネルギーが分散してしまって、ぼやけた印象になっている

のではないでしょうか…???


(視線のエネルギー?を測る方法がわからないので真相はわかりません笑)



ぼや〜〜



人間の認識の差による影響



次に、ミッキー側の視線のエネルギーが分散してぼやけた説と同様に、

我々人間側にも問題があるかと思います。
(我々人間側という表現!笑笑)



我々人間は、



白目までを込みで目として捉えるので、

(はい、当たり前のことを言っていますねー


白目込みでぼやっとミッキーの目として捉えます。





しかし、

視線(目線)がどこに向いているかを捉えるのは、黒目で判断していますよね。





つまり、ミッキーからの熱い視線を感じるという現象は、


ミッキーの黒目部分がパチっと自分の方を向いていると捉えられた瞬間に起きている現象です。




特に旧フェイスのミッキーは、目もまんまる、鼻も黒くてまんまるなので、


我々人間側には、パッと見た瞬間は、鼻も目の一部のような錯覚になって、


すごい見られてる感


を感じられたのではないかと思うわけです。



上差しギュッと目と鼻が集まって、なんかすごい見られてる感



新フェイスの場合、白目部分の範囲が縦に伸びてしまったので、


白目部分にも意識向いてしまい、

黒目(視線の中心)を瞬時に捉えきれない


という問題があるのではないかと思うのですうーん




禁断の仮説



そして最後にもう一つ、この視線問題に関しては、禁断の仮説があるのですが、



ミッキーの中の人説を唱えるとすれば…



※こういう話は夢を壊すから聞きたくないという方は、今すぐブログを速やかに閉じてください笑い泣き




旧フェイスの視線の範囲は、
中の人の視線の範囲に近い

ということが言えると思います。

サイズ感からして、ほぼ一致ではないでしょうか?(禁断のセリフ笑笑)

なので、ナチュラルに視線を飛ばせるアセアセ




一方、

新フェイスの視線の範囲は、
中の人の視線の範囲から少しズレる


若干、視線よりも上、中の人のおでこや頭部分までが視線の範囲になってしまってるので、

どうしてもジャストに視線を飛ばすのが難しいのではないかと思いますうーん


※あくまでも仮説、妄想です。
※中の人なんていません。
※ミッキーはミッキーです。
※この話はフィクションです。
(必死のリカバー)




はい、ということで、ひとまずミッキーの顔が変わったと感じる二つの要因について、研究結果を報告させていただきました…ぶー


次回は、もう少し深く?掘り下げていこうかと思いますぶー
(まさかのまだ続くよ笑い泣き

次回の記事もお楽しみに〜流れ星



monpy


いつもフォローやいいね、ありがとうございますお願い

更新の励みになります流れ星

 

フォローしてもらうと、更新のお知らせが受け取れるみたいです〜!

↓↓↓↓↓↓↓

読者登録してね


楽天ROOMはじめましたラブ下差し