愛犬のあみぐるみ教室とオーダー制作もんぱぴ monpuppy 眞道 美恵子です。


スーパーの棚にかまぼこやだて巻きやら並び始めて、今年もあと10日ちょっとだ!とすこし慌てました。



今日はあみぐるみのお手入れのお話です。

あみぐるみは飾っておくとどうしてもホコリをかぶってしまい、なんとなくうっすら汚れてきます。

可愛がってもらっているうちに、手垢もつきますね。


あみぐるみも洗ってさっぱりして、新年を迎えましょう!



形を崩さずに洗うポイントです

、必ず手洗いしてください(ネットに入れて洗濯機でガラガラ回すはだめですよ)

、お水かぬるま湯で洗いましょう(お湯で洗うと毛糸が縮み、型崩れの原因になります)

3、毛糸洗い用の洗剤をとかして、お人形はその中でふりあらいします。(強くもんだり、しないようにね)

4、汚れが落ちたら、きれいな水になるまでよくすすぎます(このときもふりあらいです)

5、洗いあがったら、振って水をはらいます。

6、あみぐるみをバスタオルに包んで、タオルから出ないようにして、洗濯機の脱水にかけます

7、形を整えて、乾かします

8、完全に乾いたら毛足のあるものはスリッカーブラシて整えます



いかがでしたか?

来年は戌年ですし、うちのあみぐるみもきれいにしなくちゃ!



image
写真はあみぐるみ夢丸ちゃんのカットの様子です。

もんちゃんはトリミング、私も美容院行ってきます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
 
 

1月のレッスンを募集開始しています。

1月17日(水) 吉祥寺goodtime  10:30~ / 14:00~

1月26日(金) ギャラリー銀座教室 10:30~(満席) / 14:00~


あなたが作ったの??とみなさんから驚かれる、リアルかわいいわんこが編めますよ(^^♪
◆編み物初めてさんもめっちゃ可愛くできる 犬のニットチャームレッスン


☆ 編み物初心者さま向けの単発レッスンです。

☆ かぎ針、毛糸の持ち方からレッスンします。基本の編み方を覚えて、2時間半で完成を目指します。

☆ 制作犬種は問いません。制作希望のわんちゃんがいらしたら、事前にお写真をお送りください。まったく初めての方には、編みやすい犬種をアドバイスさせていただくことがございます。

☆ オリジナルの編み図を制作してお渡しします。

☆ レッスン代 5,000円(材料費、編み図 込)


あみぐるみ制作ご希望の方も、はじめにニットチャームを制作してくださいね。
ニットチャームレッスンでわんちゃんの特徴をお聞きして、制作の計画を立てます。 



◆手にとったみんなが思わず笑顔になる うちの仔あみぐるみレッスン(3回コース)

☆高さ12㎝から20㎝くらいまでのわんちゃんを1ワン編むコースです。

☆まずはご自分の愛犬を1ワン編んでみたいという方向けのレッスンです。

☆制作犬種は基本的にはどの犬種もOKですが、初心者さまにはより編みやすい方法や犬種をアドバイスさせていただく場合がございます(ご相談の上進めてまいります)

☆オリジナルの編み図をご用意いたします。

☆レッスン代 5,000円×3レッスン=15.000円
(材料費・編み図代込)



いままでにニットチャーム(旧名称 ニットブローチ)をお作り頂いた方がお申込みいただけます。