味噌玉 | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 免疫力を強化したい! ウイルスに負けない体を作りたい!!

今この時誰もが考えるのではないでしょうか?
いろいろな方法があるようですが、私はやはり食事から考えてしまいます。

 私たち日本人にはやはり「お味噌」でしょうか?
発酵食品である味噌は腸活してくれます。免疫力アップにつながりそうですよね。

 

 

 

 



 私も息子に作り置きを送る時、味噌玉を入れています。

息子用にはあおさと葱と出汁の入った、味噌玉を作って今回送っています。

 先日薬膳の石丸先生からコロナウィルスの予防対策としてお水とクローブとにがりでうがいをしてもいいし、もちろん飲んでも予防になります。と言うお知らせをいただきました。

 なぜここでこんな話をするかと言うと免疫力を上げるためには、もちろんいろんな栄養素が必要なのですがマグネシウムも欠かせないのです。

 さすが石丸先生マグネシウムを取る方法としてにがりを推奨していらっしゃいました。

 私がなぜ息子の味噌玉の中にあおさを入れるかと言うと、これもやはりマグネシウムが多いからです。

免疫力アップにはマグネシウムは必須アイテムです。
もちろん栄養と言うものはそれだけとればいいというものではありませんが、ぜひ取っていただきたいミネラルではあります。

 

材料

 味噌100g(白味噌を20g入れています)

 粉出汁7g

 あおさ、葱適量

これらをよく混ぜてラップに包んでいます。

 

 

 私用の味噌玉は「お医者様がすすめる味噌玉」にしています。

 

 

 

 

 

 

 

赤味噌90g

白味噌70g

玉ねぎのすりおろし150g

リンゴ酢15cc(黒酢でも)

これれをよく混ぜています。

 

結構玉ねぎが多いのでゆるめの味噌玉です。

もしニンニク大丈夫な方は入れるとさらにパワーアップします。

私は毎回ニンニク入りだと、きついので入れずに作り、気分でプラスしています。

 

こちらはお出し入っていませんが白味噌が多いのでこのままで十分美味しいです。

御時間がある時に是非お試し下さい。

ネットでは週に一回飲むだけでも効果があると書いてありました。

 

教室お休みの間、何か役に立ちそうなレシピや情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ