プリザーブのイチゴジャム | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 この時期早めに皆様にお伝えしなくてはいけないのが

イチゴジャムいちご私は形がそのまま残るプリーザーブのジャムが好きです。



Mon plaisir おうちでレストラン



 色は美しくありません!三温糖を使っていますから・・・・

レモンもクエン酸も加えないでイチゴと三温糖だけでつくりました。


(材料)

 イチゴ   300g

 三温糖  150g


(作り方)

 ①材料を混ぜ合わせそのまま30分ぐらい置く。

 ②浸透圧の関係でイチゴの水分が出てきたら、混ぜ合わせ

   強火で5分煮る。そのまま冷めるまで置き、また強火で5分煮る。

 ③②を繰り返し適当な濃度になるまで煮る。


私はイチゴをつぶしません、適当な濃度を出すためには

このやり方が一番簡単だと思います。

時間はかかりますが、焦がす心配がなく煮詰まります。


おうちで作ると甘さも調節できるし、お砂糖も選べるし

何が入っているかもわかるので安心ですよね。

G・W時間があったら是非作ってみてください。

イチゴももう少しで終わりになりますからね!!
 

 PS・・・・このパンは友人が八ヶ岳から送ってくれたものです。

もちもちで美味しいです。(私が焼いたのではありません汗





ダウン クリックお願います!!ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ   応援本当にありがとうございます!!       

にほんブログ村