サロン・デュ・ショコラ | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに行ってきました音譜

今日はアイカード会員のみなので、いつもよりは空いていました。

それでも人にぶつからないように気をつけて歩きましたが・・・

今年のお題は「オペラ」だそうです。


Mon plaisir おうちでレストラン



 カラフルでかわいいラブラブこれもショコラです!!


Mon plaisir おうちでレストラン

 ジャンポール・エヴァンのコーナー


Mon plaisir おうちでレストラン

Mon plaisir おうちでレストラン
 

ショコラとは思えないですよね・・・・・・すごい!!




 こちらはファブリス・ジロット氏

ここのショコラは口どけがよく香りも味も良かったと思います。

ジロット氏の承諾を得て載せています。

いろいろお話させていただいて、とても感じのよい方でした。

「ショコラは難しいですね!!」と言ったら、

「君(私は料理人)とは別の職業だからね。」と言われてしまいました(泣)

フランスではパティシエ(お菓子職人)とショコラティエ(チョコレート職人)と

がすでに違うので・・・・

でもめげないで、今月の初級コースはショコラの実習をしますよ!!


Mon plaisir おうちでレストラン



 ジャック・ジュナン氏です音譜

とても優しくサンパティックな方でした。

ジュナン氏にも許可を得てブログに載せています。


Mon plaisir おうちでレストラン


 シェフたちはサインをしたりスターのようでしたラブラブ

きっと明日からのサロン・デュ・ショコラは大勢の方で賑わうのでしょう!!


でも本当にショコラは美味しい・・・大好きです!!