テーブルウェア フェスティバル 2009 | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 今年もテーブルウェア フェスティバルに行ってきましたラブラブ

最近テーブルコーディネイトにも興味があり、勉強したいと思っているので3日間行きました。

ご覧の通りこれだけの広さがあるのです。とても一日では網羅できません。

 そしてセミナーも毎日行われているのです。

テーブルコーディネイターの大御所「クニエダ ヤスエ先生」の講演はどうしても

聞きたかったので・・・・とても素敵な方でした。

今年喜寿とおっしゃっていましたが・・・若々しくさわやかな印象です。


Mon plaisir おうちでレストラン

テーブルコーディネイトの本を探しに行ったら マギーキッチンサイエンス がありました。

実は数日前にこの本をブログスカウトさんから送って頂いていたのです。

私はフランスで3年間料理の勉強をした後大学の調理科学研究室に勤めていました。

フランスのシェフたちは料理やお菓子の作り方のコツについて

「どうしてそのようにしなければいけないのですか?」といろいろ疑問に思う事を質問すると、

ニコっと笑い「昔からこうだからさ!」と私にとって納得のいかない答えしか返って来ませんでした。

調理は火と水を使います。いろいろな調理法はそれらの科学反応なのです。

料理のコツと言われる物は科学的に実証できるのです。

お菓子についてはもっと科学的に説明できます。
Mon plaisir おうちでレストラン
 

 今までにも調理科学についての本はありましたが、これだけ詳しくいろいろな事が

書かれている本は無かったように思います。これからじっくり読んで見たいと思います。

正に食のバイブル とはこのような本のことなのですね。

テーブルウェア フェスティバル 2009 は2月8日までです。