清泉寮のパン屋さん | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 いつもやってくる清泉寮のパン屋さん食パン

ここは長芋(ジャガイモ)と人参とりんごで酵母を起こしているそうです。

楽健寺の天然酵母を基本にしているらしいのです。

そこで楽健寺酵母について調べてみると、

酵母を30年間ずっと継ぎ足しながら使っているとか???

そんな事も出来るのですね。

パン初心者の私にはよく分からないのですが・・・・・

清泉寮の方に「どうして楽健寺の酵母を使っているのですか?」

と聞いたら「美味しいから」という答えがかえってきました。

(一番信じられる理由ですよね)


Mon plaisir おうちでレストラン


 ジャムも沢山種類があってすべて試食できるので

気に入ったものを購入できます音譜