61年前の大幕でジャンバースカートを作られましたよ♪ | タヌキおばさんのチクチク日記

タヌキおばさんのチクチク日記

手作り大好きなタヌキおばさんのブログです。
色々と作ったものを載せて行きますのでよろしくお願いします。
私事で時々投稿をサボっちゃうこともあります((^┰^))ゞ テヘヘ

 

 

 

こんにちは(^^)

 

昨日載せた61年前の結婚記念の大幕

 

柿渋で染めたものを友人Mさんが一目惚れしてラブ

 

5mあった幕を半分だけ買われました。

 

 

その後

 

その生地で「ジャンバースカートを  作りたいぃ〜ラブラブ 」

 

「デザインは?どんな形で?」

 

って聞くと

 

すでに 雑誌の切り抜きを  持って来ていてびっくり

 

「この形で型紙お願いします 爆  笑ラブラブ

 

っというので

 

早々に型紙を作りました。

 

大柄なMさんなので 原型も20号サイズ

 

前見頃は 左右非対称なので 型紙も3枚繋いで書きましたアセアセ

 

型紙が出来上がると「待ってましたOKチュー 」っと

 

早速 裁断して縫製へ

 

2日ほどかかって仕上げられましたよ拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左肩の後ろ紐が少し縫い方がずれていたようなので後ほど修正しました♪

 

 

 

片方の紐の垂れ部分とポケットには

 

今彼女がハマっている「アイヌ刺繍」をされています。

 

体型的になかなか合う服を見つけるのに苦労されていたようですが

 

最近はご自分で作られるようになって

 

好みのデザインや体に合ったサイズで楽チンなんだそうですおねがいルンルン

 

 

残った大幕の半分なんですが

 

タヌキが自分用に「フード付きコート」を作りましたOK照れ

 

今から写真撮影をして次の記事で紹介しますねウインクキラキラ