娘さんのスカートで手提げバッグ♪(^^) | タヌキおばさんのチクチク日記

タヌキおばさんのチクチク日記

手作り大好きなタヌキおばさんのブログです。
色々と作ったものを載せて行きますのでよろしくお願いします。
私事で時々投稿をサボっちゃうこともあります((^┰^))ゞ テヘヘ

 
 
おぉ~今日も 更新です(笑)
 
先日 早朝に ご近所の IA婆ちゃん(82)から 電話が入りました!
こりゃまた 何かあったか? はたまた 病院さ連れて行っちゃらんね?って
言われるのかと思いながら 電話に出ると。。。。
 
 「タヌキちゃん! こげな はよから 電話ばして すまんね!
   あんたの いっつん つごうよう おらんけん はやか時間なら 
   つかまろうっち思っち かけたったい♪
   娘んこの 若かころん服ば 片付けよったら 捨てるにゃ~
   おしかごた コールテンのスカートが 出てきたったいね。
   ちと 地味かば そいばくさ わしの病院さ 行く時の 手提げば 
   つくっちくれんやろか? いっつん おなしもんば さげちょるけん
   それしか もたんひとんごつ 思われちょっちゃ なかろうかぁ~?
   っち 思うけん 恥ずかしかったい。
   よかやろうか?いつでんよかけどが 先は短かかよ(笑)。」
 
 ↑↑↑ 訳した方がいいかな?(笑)
 
訳→→ 「タヌキちゃん!こんなに早くから電話をしてごめんなさい!
     貴女がいつもかけた時に居ないので、早い時間ならいるだろうと
     思って電話しました。
     娘の若い頃の服を整理していたら、捨てるには勿体ない
     コールテンのスカートが出てきました。少し地味ですが。
     それで 私の病院行く時の 手提げを作って貰えませんか?
     いつも 同じ手提げを提げているので それしか持っていないと
     思われるから恥ずかしい。作って貰えますか?いつでもいいですが
     老い先は短いよにひひ笑」
 
イメージ 1
タヌキ「どう見ても 先の短かくは
      無さそうだけどねぇ~♪
 「あははは♪」 
 
っということで これからの時期に
コールテンっていうのもなんですが。。。
IA婆ちゃんの希望なので作りました♪
 
形は 婆ちゃんが 持っている手提げの
少し大きいサイズです。
 
縦が 34㎝ 横幅が 28㎝ マチが 6㎝ です♪
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ側には ファスナーポケットを付け 内袋には 箱ポケットを
バッグの開け口は 中が見えないように ファスナーにしようかとも
思ったのですが 使い辛いというので やめて 内側に マジックテープを
付けました。
 
イメージ 4
 
作っているうちに なんだか。。。。
地味(--) 面白くない(--)
 
刺繍糸は 思った色がなく、
刺し子の糸を使って チェーンステッチ♪
 
お花をチクチク。お花をチクチク。
ちょっとバランスが悪いけど
ワンポイントで ひまわり???
タヌキの独断で(笑)もうちょと 工夫すれば良かったかな???まっいいか♪
 
 
    では 完成品です♪(^^)
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
ちょっと 写真が 暗くてごめんなさいです(^人^)
刺繍をしている写真が 一番このバッグの色に近いです♪