会津の歴史に触れながらプチ温泉旅行@御宿 東鳳in会津若松市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです





今日の1枚





今日も お天気最高太陽
日中 最高気温が20度を上回る予報も出ていて…
ポカポカ陽気を通り越して 暑くなるのかなねこクッキー

そういえば! 買って応援📣で当たった 豚肉を昨晩…いただきました。
 これがね〜厚みがあるのに とっても! とっても! とっても! 柔らかで、更に あま〜いのおいで   
残念ながらウシシ  素晴らしい舌は👅 持ち合わせていないわたしですが … それでも‼️ 今回ばかりは…美味しさに とろけてしまいました照れ
因みに‼︎  福島県産。鈴畜中央ミートさんが 加工されている豚肉でした🐖 
美味しいお肉 ごちそう様でした😊



✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄



今日の更新ですうさぎ
ちょっと前のこと。 
どっこにも連れて行ってなかったので…子供たちと プチ旅行に行ってきましたニコニコ
ここは…そうですキョロキョロ
日本百名山に選定されている福島県のシンボルの一つ会津磐梯山です◡̈⃝
この向きから 見える磐梯山が好き♪





会津若松市に向かう途中…猪苗代湖、野口英世記念館の隣の 河京ラーメン館で スイーツ休憩❤︎
サクラミックス🌸購入。
ぷくぷく巻きで かわいいよね(⑉• •⑉)♡
お味は…想像を裏切らない 桜餅の味。
主人は苦手なので ひとりじめでいただきました。




時間があったので さあ!どこに行く?
息子が、白虎隊自刃の地にいきたい!と言うので 決定‼︎  
2019年にも 行っているので 今回は 詳しく説明せず さら〜と写真だけ アップしますね。
飯盛山の詳しい説明は こちらから→★

(2019年版)






山上までの石段。脇には、スロープコンベアも設置されているので 足腰の悪い方や、体力に自信がない方などは…料金を払えば 上までひとっ飛び😁





もちろん♪
自分の足を使い 上まで登りました!…が 最近、右の股関節部分が不調で ポキポキカクカクいって痛かったアセアセ





城下町を一望に見渡す小高い山に到達。
いい眺め❤︎






▶︎白虎隊自刃の地
こちらに 行くには…また 石段を結構 下がらなくちゃいけないので 私は上で お留守番して 上から撮影📷





ぐるっと回って(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
国指定重要文化財の さざえ堂へ。
正しくは…円通三匝堂(えんつうさんそうどう)っていうんですって。
前回は 4人で入りましたが…私は股関節痛(笑)、主人は 膝裏に水が溜まってる(笑) へっぽこ夫婦なので 子供たちのみ。





会津平野のかんがい用水として猪苗代湖より通水した洞穴です。
戸ノ口原の戦いで破れた白虎隊士ら二十名は、 鶴ヶ城を目指し急ぎ向かう この長さ約一五〇メートルの洞穴を潜り、命からがら飯盛山の中腹へと至ったといわれています。

▶︎以前 行った飯盛山の説明は こちら!

(2019年版)
息子は歴史大好きヾ(•̑д•̑ ๑ )
メモ帳とペンを持参して 行くところ行くところ
書き込み。  






チェックインの時間になったので 今回のお宿‼︎
…ってかニコニコ いつも 一緒。。。
東山温泉の入り口♨️
▶︎御宿 東鳳さん
この日は もう運転しないので ありがたく いただきました照れ





主人が サプライズで タワー館を 予約してくれてました。 リニューアル済みの客室は 数年前に訪れた時より 綺麗‼️





眺めも 最高ラブ
こちらからも 会津若松市を一望できます。





アップにするとわかりますが…真ん中‼️
煙突の左下あたりに…鶴ヶ城が見えますガーン





茶菓子も2種類。





これは 嬉しい♪
部屋の鍵🔑が‼︎  2本。
家族で お風呂に行くと 鍵が1本は不便。
女性は 何かと時間がかかりますからね。
湯冷め防止や 食事の際も 活躍する 鍵2本。
このあと、夕飯の時間まで 部屋でまったりすごしました。



▶︎食事編は また つづく…😊