隠れ家おすすめカフェ☆和カフェ ののや@福島県郡山市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです




今日の1枚




先日のこと
郡山市へ出かけたときのランチです。
こちらも ずっと行ってみたかったお店です☺︎♡
予約制高級料理屋さんから 和カフェへと 主体を変えたご夫婦おふたりで営まれているお店のようです。





開店時間に合わせて 伺うと すでに駐車場には 待ちのお客さんが。
しかし駐車場が広いので 安心

入口を入ると靴を脱いで入店するスタイル。
店内は 奥行きがあり 廊下を挟み左右に客室。
ひとりランチでしたが 好きなお席へとの 温かいお言葉


ののやさんのランチメニューは 3種類のみ
*ねぎとろ丼
*カレー
*ポークソテー
種類だけ聞くと ちょっと地味な感じを受けますが
違うんです。
3種類のメニューを注文すると 大きな長皿に盛り付けされた チョコっと盛り 前菜が付いてきます


この日の前菜6品は このようになってます




盛り付け 彩りが なんともキレイ🌿
この一皿に つまものが 2枚も飾られているなんて お料理への 愛を感じてしまいます。


前菜と 共に メインも すぐに運ばれてきます。
私は ポークソテーに☺︎♡


大きなポークが1枚。 女性でも食べやすいように細くカットされています。 生姜が丁度よく少し甘めのソースで 食欲増進。 お肉は そこまで 柔らかくはありませんが 硬くもなくて ちょうど。 甘味のある しっとりポークでした。
ライスは 大・中・小と選べるのでこの後のことも考えて 小にしていただきました。 
びっくりしたのが お味噌汁のお椀とその下のおぼん‼️びっくり
よく懐石料理屋さんなどに行くと おもてなしの心で  椀ものに霧吹きがされていたり 水滴が付いていますが!
されてました(๑°艸°๑) 素晴らしい(๑°艸°๑)

水滴を付けるのは、お食事を召し上がってくださる方に【あなたの前にはどなたもお椀に触れていませんよ】【水滴が乾かないくらいの出来たてをお持ちしましたよ】【ふたをしていますが中身がちゃんと入っていますよ】と わかりやすくするためです。料理人のおもてなしの気持ちの現れだときいたことがありますが!
実際に見たのは 初めてです。

お高い 懐石料理とはちがい ランチタイムのリーズナブル¥1200のランチに ここまでの おもてなしの 思いが込められていると思うと このお店にきてよかったと改めて思い感じます。


ののやさんのランチには このほかにドリンクとミニスイーツも付きます。
ここは 和カフェなので 渋めに梅こぶ茶
ここでも ちょっとした お心遣いが
梅こぶ茶を濃いめに入れてあり おかわりポットで自分好みに 湯を継ぎ足していただけます。
だから たっぷりなんです。 二杯分はあるかな。


さらに‼️ ここにも おもてなしが
おもてなし水滴が(*´艸`)キャ   


真上撮影


ののやさんは 13時30分より
ランチと並行してカフェタイムもスタートします。
メニューをみると 和のスイーツがもりだくさん。この他にもたくさんありました。


店内
右の部屋

左の部屋
お一人様でも 窓際の明るい 一人用の席があって 気兼ねなく過ごせそうです。
私は今回…右の部屋で 過ごしました。

店内ポカポカで  ゆっくりできました
隠れ家和カフェの ののやさん
たまには の空間も いいですね😊
おすすめです☺︎♡
ののや

郡山市若葉町21-11
024-933-0068
営業時間    ランチ  11時30分~14時00分
                   カフェ  13時30分〜17時00分
定休日    火・水曜日