白河戊辰ラーメン合戦行ってきました@福島県白河市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです






ここMaMaのひとりごと🌱
今日は…娘の七五三*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
プラス 息子の誕生日
本当はね。七五三は去年だったけど…色々とバタバタでね
1年待たせちゃいました
夜は 息子リクエストの ハンバーグとなめこ汁を作り誕生日会を開きたいと思います
寿司!とか 焼肉!とか言わないところが かわいい



********************


今日の1枚


********************


昨晩🌟
わたしも行ってきました。
白河戊辰ラーメン合戦へ  
今日、明日と用事があって行けないので
初日の金曜日‼️ しかも夜に🌟
夜に出歩くことが まったくない わが家なので
子どもたちが はしゃいじゃって




昼間は 結構賑わっていたようですが
私たちが行った17時頃は…まだお客さんがパラパラ

東から。




まずは すみれさん
味噌ラーメンです
すみれさん。初めて食べましたがコクがあり麺も美味しかったです。
娘が とっても気に入って 1人で ほとんど食べちゃいました





かもめ食堂さん
乾物系の いい香りを強く感じるスープ
旨味脂が多めに浮いていますが…見た目より かなりあっさり。
麺は細麺で 喉越しが良く  あっさりしているけど しっかりしたコクがたまりません
息子はこちらが、 好みだで美味しい!と食べていた一杯でした




お隣は…私たち白河が誇る
白河ラーメン総本山の とら食堂&会津らーめん めでたいやさん
私は  とら食堂さんを食べたかったけど、主人がこちら二軒は 県内ということで…頑張れば食べにいけるというので 昨日は 見送りに😭
いくら地元とは いえ食べなかったことを 後悔しました





こちらから西軍です





栃木県宇都宮市から 花の季さん
まずはスープを一口。 う⁇
なんだか 初めて食べる香りと 味でした
麺は蕎麦みたいな 香りもして ラーメンなのに食感が蕎麦っぽい‼️ 全粒粉を配合した麺なんですって。  ほほ〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ 





最後の二軒は 一風堂さん&麺屋 二郎さん





一風堂さん
一風堂さんと言ったら 豚骨ですね
白いスープに慣れてない私。
これが 本場の豚骨ラーメンなのね〜
麺も細麺でね、コキコキしてるのよ。
西の方は  替え玉‼️ってのもあるんでしょ!
この細麺なら おかわりできる方もいそうですね




麺屋 二郎さん
私がいた時間では こちらが1番行列ができていました
麺は中太とありましたが…中細麺の印象を受けました。 スープはキラキラと脂浮きがありましたが 見た目に反し とてもあっさり   魚介の香りと 旨味が際立つ一杯です。
甘みのあるスープに 後追いの 鰹節が良かったです。





8店舗あるうち 今回は、5店舗食べてきました。
主人は 広島県の くにまつさんの 汁なし坦々麺を食べたかったようですが 
子どもたちもいたので 辛いのは避けて 4人で楽しくシェアできるラーメンを選びました。
人気のあるラーメン店が全国から集まり普段では 味わえない一杯を一度にたくさん食べることができるイベント    どれも 美味しくいただくことができて とても満足した1日になりました
今日は生憎の雨模様ですが  あと 二日間開催されています。
お近くにお越しの際は  立ち寄ってみては いかがでしょうか
  白河小峰城 城山公園内にて