平成最後の秋(今月の限定御朱印)☆宝徳寺@群馬県桐生市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです






今日の1枚





私の趣味の1つ。御朱印集めも…のんびりと続いております
10月1日から 10月末までの 限定御朱印が出ると聞いて 行ってきました。
以前から 主人に 【行きたい!行きたい!】と
お願いしていましたが イマイチ乗り気じゃない主人😒
うん!とは 返事をするものの…なんだか
 このまま11月になってしまえ〜的な雰囲気が、どよ〜ん  
こりゃ〜行く気ないなおーっ!


…ということで、私の独断で 当日に 決行‼️
ずっと行ってみたかった群馬県桐生市にある宝徳寺(ほうとくじ)さんへウシシ 





御朱印の人気が高い お寺さんと聞いていましたが
着くまでの道のりは  結構 緑に囲まれていて、大通りから一歩入ると 行き交う車があまりないのどかな風景😊
しかし!こちら宝徳寺さんの駐車場に入ると 別世界‼️  次から次へと車がやってきては 人がゾロゾロ。みなさん 知ってるんですね〜。





参道前には こんな立看板音譜
では私も 御朱印帳を預けます。
着いたのは、寺務所が開いてから 1時間ぐらいだったかな?
この時点で39人目😱
1時間以上待つとのこと笑い泣き
お近くの方は 日にちを指定して後日取りに来るという方も…うん。その方たちを入れると 朝から果たして何人の方が 訪れているのかな…お願い




預けて帰れないので…参拝しながら待つことにします。
こちら宝徳寺さんは 本堂もピカピカ。お庭もピカピカ✨
本堂で 日向ぼっこしながら 御朱印の出来上がりを待っている方もいました。




こちらの お庭の池には、とても 人馴れした鯉がたくさんいて  主人が 手を振るといっせいに寄ってきて 口をパクパク😁 かわいい





お庭の至るところには  可愛らしいお地蔵様がいてね
宝徳寺で1番大きい なで地蔵
もちろん。ナデナデしてきました😊




しあわせ表情がとても優しくて ほっこりしちゃう










こちらは しあわせ地蔵



よろこび地蔵




ほほえみ地蔵
1つ1つに 手を合わせてきました。



宝徳寺さんの この立派な衝立‼️
御朱印にもあり お願いすることができます。





今回は 限定御朱印のみ
ちっちゃい お地蔵さまが 柿を収穫中
この 絵も 可愛いけど…右のスタンプ
平成最後の秋 がまた…お気に入り





実りの秋に 感謝して
本当だね〜。





見開き御朱印なんです
こちらは 期間限定の御朱印ですが
このほかにも…たくさんの お地蔵さまの御朱印があります。
お地蔵さま以外にも、たくさんあり 中でも双龍という 見開き4枚使った?…  立派な御朱印もあります。
私の前の方が たまたま 双龍をお願いされていて
それは!それは! 素晴らしい御朱印でしたよ。

でもね😅
この後…主人と 色々あって
せっかく群馬県まで行ったのに 計画していた B級グルメ‼️たべない😖
ランチしない‼️
どこにも寄らない‼️
険悪のまま…地元までとんぼがえりしました
アホ夫婦だよね〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


しかし…
お腹はウソをつきません😝
結局、白河インターをおりて すぐの 赤みそ家さんで 遅いランチを。 美味しい 唐揚げと あたたかいラーメンを食べたら モヤモヤが 吹っ飛んじゃいました
そんなもんです*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 


では…今日も素敵な一日になりますように