炊飯器で美味しくできるスペアリブ | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです






🌿ここMaMaのひとりごと🌿
以前 ここMaMaのひとりごとで、
あとで アップ⤴️するね〜と言っていた
炊飯器で作るスペアリブ
お待たせいたしました。
とっても…簡単に美味しくできるんですよ
その スペアリブがこちら!!
ホロホロになるんよ〜





では!!
ここMaMaレシピです(❁´ω`❁)*✲゚*



まずフライパンで 軽く焼きます
写真は 詰めすぎ(笑)
追記
※油なしで焼きます😊
※面倒くさがらず…この半分の量ずつ 入れて丁寧に作りましょう(笑)




塩胡椒を軽くパッパ





焼き目をつけている間に ソース作りね
玉ねぎ1個。
擦ります*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 






水分は捨てずにそのまま





ケチャップ大3
濃いめが好きな方は 多めでも 問題なしよ





ケチャップをこぼさないように〜





酒大1




醤油大1





にんにく 適量
好みで





生姜  適量
好みで




私は こんな感じ
混ぜます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 




焼き色が付いたスペアリブ





釜に入れます。





そこに…先程 用意したソースを 全体にかけます




こんな感じ。 混ぜなくて大丈夫👌
ソースを加えたら いつもご飯を炊くように 
炊飯スイッチをポチっと押すだけ。





約50分ほどで 出来上がり
たったこれだけよ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
玉ねぎに 熱が加わり 甘さがでて おいし〜





お皿に盛り付けて できあがり






圧力鍋を使ってないのに ビックリする柔らかさ‼️  お好みで 好きな野菜と一緒に炊飯してもいいですね。
とっても簡単で 美味しく出来上がるので
試してみてください😊
※脂っこいのが 苦手な方は 
一度冷蔵庫で寝かせると
上層部に白く脂が かたまります。
(いわゆるラードというやつです😊)
それをスプーンなどで クリッと取り除き 温めなおすと…あら不思議
さっきとは 一味違った美味しさに
添加物なしの手作りラードなので…取っておいて別の料理に使うもよし  もったいないけど捨てるもよしでしょう😊




あ‼️
今日から3日間…白河のベイシアさんで  スペアリブが100g 98円です(笑)
ヨークベニマルさんも 今日のみ 100g 98円です。
お安く手に入るときに…是非!😁