白河を代表する白河ラーメン ☆とら食堂☆ | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは
本日も【ここMaMa日記】へ訪問していただき ありがとうございます
ここです








2月に入り大きい息子は卒業式までおやすみ💤
今日は土曜日。 主人の出勤も遅い日だったため 久しぶりにゆっくりできる!とおもっていたのに 朝一から息子が教習入れちゃって😰 7時半には 送迎が来るから 朝食早くして!って😭
結局 早起き😩  

そう‼️
1月末で3年間毎日続けた 息子のデカ盛り弁当作りが終わりました😂   やった➖!
 学校が 遠いのに朝練がある‼️  それに合わせて 作らなくちゃいけないので ここが苦でしたね😆
作っているときは、【あー面倒だな!  今日はコンビニ弁当にしちゃおうかな?】と何度思ったことか笑
一時期…主人、大きい息子、ちびっこ2人分 と4人分の弁当が、かぶった年もありました爆笑

主人が社食になり 小さい息子が小学生になり…と1人減り2人減り。
とうとう…大きい息子も終わりました😊
来月3月で 娘の幼稚園弁当作りも終わります⭐️
4月から 誰の弁当も作らない生活になりますグラサン 
なんて楽になるんだ笑
…それはそれで寂しい…のかな⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 






はい。
今では白河を代表とするご当地グルメともなった
白河ラーメン☆
その代表とも言えるお店
【とら食堂】 さんへ1年ぶりぐらいかな…オジャマしてきました😊


手打中華そば
醤油ラーメンを食べてきました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

運ばれて来た時からスープの中に蓮華が上向に入っています。 さらに蓮華の場所は海苔の上が鉄則です😁  昔から変わらないですね。。。
この蓮華があっての とら食堂さんの一杯のラーメン。
このビジュアルが定着しております😊
 動かさず そのまま 撮影です*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 






この日は 雪が残る日だったせいか 11時15分  
 外待ちなし‼️🤭
珍しい‼️

入口のドアをあけても 中待ちもなし。すんなり席につけました😊  混んでるイメージしかなかったので ビックリ‼️






1年ぶりに食べた 感想は…うん😊
美味しいね〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
まず一口スープを。出汁がしっかりでているのに 臭みなどは一切なくて いい香り。油玉が結構キラキラしていたけど見た目よりあっさりしていてカエシとのバランスも👍…あれ?こんなに美味しかった?なんて。🤭🌟


1番びっくりしたのは 麺❣️






中細麺で 軽く縮れていて 麺の表面がツルツルなの! ツルッツル‼️してるから 喉ごしもとっても良くて😊 コシもしっかりあってね〜うまうま。

流石‼️ とら食堂さんですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)





チャーシューは3枚。

程よく歯ごたえもあり 脂身なしで私の好きなチャーシュー😊
ツルッツルの麺をチャーシューで巻いて食べたりね〜もぐもぐ






主人も一緒でしたが…
寒くても どこに行っても やっぱり
つけ麺(冷・)なのよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  
慣れないお店では 失敗するから つけ麺はやめな!って言ってるのに‼️
ブレないのよ〜笑

大盛りにしましたが…そんなに多くなくペロリ😅





とら食堂さんのつけ麺は ナルトの上に柚子胡椒がのってました😊







つけ汁

酸味弱めのシャバシャバタイプ。 見た目ほど辛さはありません。 
私たち夫婦は…大好きなあちらやあちらのつけ麺の虜になりすぎていて コクも酸味も 辛味も濃さも 物足りないかな😅(好みの問題です)
やっぱり とら食堂さんは あたたかいラーメンが美味しいですね😊





刻みタマネギ

半分ぐらい食べてから こちらの刻みタマネギを投入😊  味変して楽しみました。

私たちが食べ終わり帰る12時近くには 中待ち、外待ちありになっていました。
タイミングよく入れてよかったです😊





メニューのせておきますね😊

ごちそうさまでした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 





とら食堂

福島県白河市双石滝ノ尻1
0248-22-3426
営業時間11:00~14:30 
               16:00~18:00
定休日月曜日