11月30日新規オープンカフェ☆ティーツリーカフェ(Tea tree café) | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
訪問ありがとうございます
ここです





この日は 福島県矢吹町に去年2016年11月にオープンした 大正ロマンの館にオジャマしてきました。

実は先走ってオープンする前に一度 カフェまで行ってます(笑)  あれから…タイミングが合わず  そのうち 冬休みに入り…結局 今頃になってしまいました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ




こちら 大正ロマンの館は 大正8年以降建築と推定されている洋風建築*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
大正ロマンの館は 医師の屋形 貞(やかた さだ)氏が 屋形医院として 使用していたそうです。
屋形氏が 生涯を終えた昭和20年以降も 後を継いだ医師たちが使用していましたが 昭和40年代の終わり頃には、建物は使われなくなったそうです。

このたびの 東日本大震災で 甚大な被害を受け 取り壊す予定でしたが 矢吹町と東京大学生産技術研究所の協力により 修復。
2016年11月に復興のシンボルとして 地域のコミュニティーとして生まれ変わったそうです。

大正ロマンの館の歴史より。





1階はカフェスペース。2階は学習室(無料)、貸し会議室(要予約)、イベントスペースになっています。

今回オジャマしのは 1階に新規オープンしたカフェ
【ティーツリーカフェ(Tea tree café)】さんでランチをする〜が目的です


11時ちょっと前に 到着。

ランチタイムは11時からのようです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
ネットで調べても 何時からランチタイムなのか わからなかったので 11時にかけて行きました(笑)よかった〜





入口を入ると真正面には 地元矢吹町で生産された野菜やジャムなどが販売されています。






左側の部屋





奥には 個室もあるようです。ガラス越しから撮影。






こちらは…右側の部屋。





部屋に入ると〜 こんな感じ。





窓が大きいので明るい店内( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛






カウンター席も4席(๑°艸°๑)
お隣との間隔も広くとってあり のんびり過ごせそうです

今度 お一人様〜で ゆっくり行こうかな。





石油ストーブカナヘイきらきら

あったかポカポカでしたよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
ヤカンの後ろが私たちの席カナヘイ花やかんの後ろに友達が隠れて座ってます(笑)




メニュー
週替りデトックスおすすめランチ
カナヘイハートお肉ランチは
豚ヒレ肉の白ワインクリームソースがけ




カナヘイハートお魚ランチは
カジキマグロのきのこソース

週替りは お肉とお魚の2種類(๑°艸°๑)





他には通常ランチメニューとして
カナヘイハートピザトーストランチ




カナヘイハート7種のスパイスチキンカレーランチ






それぞれオーダーしました(❁´ω`❁)*✲゚*





わたしは…お肉ランチ
豚ヒレ肉の白ワインクリームソースがけ





クリームソースがけだと チキンを食べてる感じカナヘイうさぎ
ヒレ肉だから脂身がなく しっとりしていて柔らか。
優しい味付け。だからといって薄味ってわけじゃなく ちゃんと 素材の味を生かした美味しさで とても美味しいの(❁´ω`❁)*✲゚*




キャベツの千切りの上にひじきや人参

胡麻みそ?! これ! もっと食べたくなっちゃった




麻婆豆腐

お!いいかんじにピリ辛よ。




メインの他には ライスとスープもついていますカナヘイきらきら

今週はわかめスープ。 ティーツリーカフェさんはこのスープにも力を入れているそうです。
ライスの器と同じ大きさぐらいの器にたっぷり注がれているスープ。 わかめの他にたっぷり春雨も入っていました☺️
スープは どちらかというと薄味かな。

スープも週替り。前回はミネストローネ。
ミネストローネも食べてみたかったな〜





お友達は…お魚ランチ
カジキマグロのきのこソース





エノキにしめじ

食べていないので 味はわからないけど 優しい味〜って言ってました。
友達が、なんか彩りがたりないかな?って思ったら トマト付いてなかったね〜と
でも 周りのお客さんのお皿の上にはトマトがのってました
あら〜私たちのお皿には 忘れちゃったんだね〜
トマト大好き わたしとしては…かなり残念でした〜   たかが一切れ されど一切れ






食後には ホットコーヒーを

おなかいっぱいになると 食後のドリンクを撮り忘れちゃうわたし。
この日も…危うく撮影する前に飲んでしまいそうになりました




プチデザートも付いてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

この日は 紅茶のゼリーに手作りのりんごジャムだったかな?


お料理も美味しく 店内の雰囲気もいい⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
スタッフさんも かわいい方ばかりで 感じも良かったですよ😊
少し気になったのは…お水を追加で注ぐときに グラスをテーブルに置いたまま ジャーと注いだので
注ぎ口から水が結構垂れてて 友達のバックが濡れそうになったのと 食後にお願いしたコーヒーが 食事が食べ終わる前に出てきちゃって 飲むころには 少し冷めちゃったことかな😂
オープンして まだ間もないしオペレーションはいくらでも改善できるところなので これからも頑張ってほしいです😊
ずーとサービス業で働いてきたから どうしてもスタッフさんの動きや表情など気になって みちゃうのです😅




カナヘイハートドリンクメニュー




カナヘイハートデザートメニュー





カナヘイハートパフェもありました





カナヘイハート期間限定デザート(1日限定10食)
カナヘイハート季節限定ドリンク

ランチセットのドリンク、プチデザートを付けずに…こちらをオーダーするのもありですねカナヘイハート

11時にオジャマした時は 先客2名様でしたが…
私たちが 帰る頃には 右側の部屋は 満席




2階へ行く階段発見(๑°艸°๑)

しかし…写真だけ✨




マップ





駐車場は 信用金庫さんのお隣に広くとってあるので 心配なし☺️


ちなみに 今回 私がいただいた週替りデトックスおすすめランチは26日までです☺️
27日から また新たなランチメニューになるはず?

さて 。ティーツリーカフェさんを紹介しちゃいましたが…ごめんなさい
今日 ❣️ 24日は火曜日で定休日なのです滝汗
興味を持っていただいた方❣️ 
明日からまた営業しているので ぜひ!行ってみて下さ〜い(❁´ω`❁)*✲゚*


カナヘイきらきらひとりごとカナヘイきらきら
矢吹町かぁ〜矢吹町には 大好きな ラーメン屋さん ラブつむら家さんラブもあるんだよね〜(笑) 
つむら家さんでラーメン食べて 帰り際にティーツリーカフェさんに寄ってスイーツ&コーヒー飲んで帰る!!
いいね〜(。≖‿≖ฺ)






大正ロマンの館
Tea tree café(ティーツリーカフェ)

福島県西白河郡矢吹町本町161-7
0248-21-8883
開館時間 9時〜19時
café営業時間 10時〜19時
(ランチタイム11時〜14時)
定休日 火曜日