幼稚園弁当&ハム花・バラの花の作り方 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます。
本日も訪問ありがとうございます。
ここです。






昨日は消防団による野焼きが市内いたるところで行われていました。
おかげで外は野焼きの煙でケムケムσ(^_^;)
洗濯物もケムケムσ(^_^;)
お天気もなんだか!モヤっていてはっきり太陽が見えない1日でした。

そして週初めの今日ドンヨリのお天気ですが
テンションあげていきましょう。
素敵な1日になりますように




                   ------ ✂︎キリトリセン ✂︎------





相変わらずリクエストが続いてます
おにぎり弁当です*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
{16280448-1523-4E82-B614-D3FFFA895FF0:01}

{B597A030-8504-49E4-A286-EEFD31D2DD8C:01}


{E24B0867-0AEF-4BFF-8973-91EBDEE4927A:01}

{C348504A-13A1-48ED-9C48-D26F0BE6A1BD:01}

{EAAB55E2-0412-466F-BBF1-F8BB05DEAE06:01}





今日は。
お弁当に入れると見栄えもよく簡単にできる
ハム花を作ってみますね。
簡単なので是非!


ハム花の作り方
まず。ハムを用意します。
あれば!ロースハムよりももハムがいいと思います。
{BF284AB2-6A27-4DCD-AC75-8D58364B92A9:01}





ハムを半分に折り、ナイフをこのように斜めに入れます。
{AE7E3E9D-B253-405B-A9F0-28C92372AA05:01}





端は切ってしまい、斜めに切り込みを入れます。
{6812ECE4-7BC9-4F3C-BAEC-FBB1D835AC1C:01}




左からくるくると巻いていきます。
{D0D2DE18-A051-49BE-8555-3D60EF21145D:01}






巻き巻きしていったらサラダパスタ(細い)でとめます。
{59B6E8FE-2EF4-45A2-841A-DFD88FA0BCFC:01}
※できれば!揚げパスタにしてから刺したほうがいいのですが。
そのままでも食べる頃には、ハムの水分でやわらかくなっているので大丈夫です
とめなくてもお弁当の隙間に入れれば崩れることはないでしょう。
私は心配なのでとめますw





上から見るとこんな感じです。
ハム花の出来上がり
{9257C018-64A4-4A10-A156-444EA5FDA180:01}






切り込みを入れる幅により花びらの雰囲気が変わります。
左が浅め。右が長めに入れました。
{B338121B-359C-4380-A1F0-0EEA9E5B980A:01}
ロースハムだと繊維があるので花びらの輪っかの部分が切れやすいです。



今日UPしたキャラ弁に入っているハム花は
ももハムではなく
ビアソーセージ
{7931D87C-F5AE-4A2B-B59B-2AABCF959ABC:01}
前菜やお酒のおつまみなどでつかわれることが多いハム。
色が鮮やかなので見栄えします(o^^o)





おまけ
バラの花の作り方

魚肉ソーセージをピューラーでひきます。
{CBA1F160-FC27-4DD9-B0E6-D42868EAA6BE:01}


ピラピラ
{1D6DB08C-842A-49BD-80FD-44F222EC56C2:01}



端から2センチほどクルクル巻きます。
{E4FC3BFA-649D-49DA-BFD9-3F7A89C61BB9:01}




芯の部分をつくったら、しんに巻きつけるようにねじりを入れながら巻いていきます。
{5D828517-9383-43A5-848B-7546A6EFC65E:01}
巻いたらハム花と一緒で細めのパスタ(サラダパスタがおすすめ!)で解けないようにとめます。
バラの花はとめてくださいね。



出来上がり
{AB988202-F1EB-4700-961C-55C7DB0793F9:01}

バラの花を1つ入れるだけで可愛らしいアクセントになって素敵になります。

ぜひ!お試しください*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*