南仏の今日の最高気温は36℃!

 

あつい、あつい~~暑い

 

 

 

 

でも、フランスの気候は乾燥していて

 

日本みたいに湿気がないから、

 

こんなに暑くても家の中は快適で、

 

家にいて、汗がダラダラ吹き出てくることもなく、

 

クーラーなしで過ごせているけどね~プーさん

 

 

 

 

 

我が家にクーラーついてるけど、

 

このうちに引越しして5年間で

 

2日くらいしか使ったことないんです!!

 

 

 

 

息子たちは午前中にいっぱい太陽があたる部屋で、

 

夜、寝る時に、熱気がこもって暑かったりするから、

 

扇風機を使って涼んでいるけど、

 

クーラーなしで過ごしていますハロウィン

 

 

 

 

今日はフランス風のアイスコーヒーを作ってみました珈琲牛乳

 

 

 

 

アイスコーヒーはフランス語で、

 

Café frappé =カフェフラッペと言いますフランス

 

 

 

 

frappé とはフランス語で 「氷で冷やしたもの」という意味みたい。

 

 

 

今、調べてみて、はじめて知りました(笑)

 

 

 

 

フランスに住んで17年になるけど、

 

いろいろ知らないことだらけだね~~プーさん困り

 

 

 

 

昨日、旦那さんが

 

「あ~~~、そういえば、カフェフラッぺ飲みたい~~!

 

近いうち、作ってもらえたら、うれしいな~~ニコニコ」って言ってて、

 

今日、早速作ってあげました。

 

 

 

 

旦那さんの願いを翌日に叶えてあげるなんて、

 

なんて素晴らしい奥さんなんだ!!

 

(自分で言うな!!笑)

 

 

 

 

 

旦那さんにお願いされて、翌日作ってあげた!って

 

偉そうなこと言ってる私だけど、

 

カフェフラッペって、

 

インスタントコーヒーと冷たい水、砂糖と氷を入れて、

 

ミキサーにかけるだけだけどね~~(笑)

 

 

 

 

フランス風アイスコーヒー、カフェフラッペだけど、

 

材料をミキサーに入れて、

 

ガーーーーッと混ぜるだけで、とっても簡単なので、

 

自宅でひんやり、心地いい時間を楽しみたい方は

 

ぜひ作ってみてください♪

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

葉っぱカフェフラッペ葉っぱ  2人分

 

 

【材料】

 

◆インスタントコーヒー  ティースプーン 2杯

◆砂糖  ティースプーン 2杯

◆冷水  200ml

◆氷   ひとつかみ

 

 

 

【作り方】

 

材料をミキサーにかけて出来上がり!

簡単すぎ!!爆笑

 

 

 

 

★好みで砂糖の量は調整してくださいね!

 

 

★カフェオレ風味が好きな方は、

 冷水200mlの半分の量(100ml)をミルクに変えたら

 カフェオレ風味になって美味しいですよ笑顔

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

フランス風のアイスコーヒーなのに、

 

インスタントコーヒー使うの!?って

 

意外に思う方がいるかもしれないけど、

 

我が家はいつもインスタントで作っています。

 

 

 

 

 

旦那さんの亡くなったお父さんは

 

南仏のニース出身なんだけど、

 

旦那さんが小さい頃に、カフェフラッペを作ってくれてて、

 

いつもインスタントコーヒーで作ってたみたいだし、

 

私もお父さんの真似をして、

 

インスタントコーヒーで作っていますラベンダー

 

 

 

(旦那さんのお父さんの写真はこちらから見れますよ~^^

 

それと、旦那さんのお父さんから受け継いだ、こちらのセロリのサラダ

 

すっごくおいしくて、おススメです!ハート

 

 

 

 

 

私が使ったインスタントコーヒーと砂糖はこちら。

 

 

 

 

 

砂糖はカッソナードという赤砂糖です。

 

今日は黒砂糖を切らしていて、赤砂糖にしたけど、

 

黒砂糖で作っても、すごく美味しいですよ!!合格

 

 

 

インスタントコーヒーだけど、

 

近所のbioのお店で購入。

 

 

 

 

わざわざネットでお取り寄せしなくても、

 

近所でいろんなbio商品を買えるから、

 

ほんとにありがたいです夢

 

 

 


できたカフェフラッペがこちら!

 

 

 

 

私と次男くんのカフェオレ風味のカフェフラッペ。

 

水とミルクを半々にして、カフェオレ風味に~☆

 

もこもこ、ムース状になってるのが写真でわかるかな?ニコニコ

 

旦那さんは、ミルクなしで作ったんだけど、

 

すぐに飲まれてしまって、写真なし。笑

 

 

 

 

ストローは、去年から使っているもので、

 

洗って何度も使っています。

 

ストローって1回使って捨てなくても、

 

何度も問題なく使える!!

 

 

 

 

このストローが使えなくなったら、

 

何度も使える竹のストローを買う予定でいます。

 

ストローの中を磨けるブラシもついてるみたいだし、

 

良さそう!!合格

 

 

 

 

知ってる方がほとんどだと思うけど、

 

なぜいま?プラスチックストロー問題

 

 

 

 

私ができることは、ほんとに小さなことだけど、

 

できるだけプラスティックを使わない生活、

 

使い捨てをしない生活をしていきたいです葉っぱ

 

 

 

 

 

話が少しそれてしまったけど、

 

36℃の猛暑の中のカフェオレラテ、

 

き~~んと冷えてて、おいしすぎる~お願い

 

カフェオレ大好き!!ハート

 

 

 

 

小さい頃からカフェオレが大好きだったんだけど、

 

お母さんに

 

「カフェオレ飲むとヒゲが濃くなる」って言われて、

 

どうしよう、ヒゲ濃くなるなんて嫌・・・アセアセ

 

 

 

 

小さいながら、

 

子供がカフェオレ飲むのは悪いことだって思ってしまって、

 

あんまり堂々と好き!って言えなかったし、

 

カフェオレを飲むときは、

 

お母さんにバレテはいけないって、

 

なんだか、こそこそ飲んでたよね。笑

 

 

 

 

ブログ書きながら、そんな小さな頃のことを

 

思い出してしまいましたお天気サンサン

 

 

 

 

 

コーヒーでほんとにヒゲが濃くなるのかどうかわからないけど、

 

私は母と違って、息子たちが飲みたいって言ったら、

 

カフェオレ、飲ませてるーーー爆笑

 

 

 

 

でも、息子たち、夏にカフェフラッペを作る時しか、

 

欲しがらないけどね~

 

 

 

 

子供って、

 

これを飲んだら良くない!!

 

これを食べたら良くない!!

 

って親に言われたら、

 

かえってそれを欲しちゃう気がする!

 

 

 

 

私、小さい頃、もっとカフェオレ飲みたい!って思ってたけど、

 

自由にさせてる息子たちは、そんなに欲しがらないしね~~ひらめき電球

 

 

 

 

ダメって言われると、さらにやりたくなってしまうのが

 

人間だよね(笑)

 

 

 

 

あと、上のこのコップだけど、

 

なんとマスタードが入ってた瓶なんです!!粒マスタード

 

 

 

 

 

 

マスタードを使い終わったら、コップとして使えるの!

 

素敵なアイデアだよね~うるうる

 

 

 

 

私は日本で、次男くんはニューヨーク。

 

次男くん、日本のコップに全然惹かれないみたいで

 

いつもニューヨークしか選ばないね(笑)

 

 

 

 

あと、我が家にはないけど、

 

パリとイギリスの瓶入りのマスタードもあります。

 

 

 

 

フランスに住んでる方、フランス旅行をされる方で

 

パリの瓶のマスタードが欲しい方がいたら、

 

普通のスーパーで買えるので、

 

マスタードコーナーをのぞいてみてくださいねじーっ

 

 

 

 

 

今度は、このカフェフラッペに大好きなスパイスを入れて

 

作ってみよう!と企んでいますグラサン

 

 

 

 

いっぱい作っておいしくなかったらもったいないから、

 

自分用だけ作ってみて、

 

家族みんなに味見してもらう感じにしよ~っとぐぅ~。

 

 

 

おいしくできたら、またブログでレシピをシェアしますねウインク

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

 

葉っぱ私のFacebook葉っぱ

 

お友達申請はお気軽にハロウィン

その場合は、このブログから来ましたってことを

一言メッセージして、申請いただけたら嬉しいです^^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*