先週夏休みに入った長男くんに続いて、

 

次男くんも夏休みに入りました葉っぱ

 

 

 

 

今朝はラムレーズンクッキーを作ってみましたお天気サンサン

 

 

 

 

 

 

ラムレーズンのパウンドケーキは

 

作ったことあるけど、

 

ラムレーズンクッキーははじめて!

 

 

 

 

参考にしたレシピに

 

クッキーの周りに砂糖をまぶすとおいしいってあって、

 

ざらめをまぶして焼いてみました♪

 

 

 

 

 

砂糖のこのザクザクした感じと

 

ラムレーズンの組み合わせ、

 

たまらなくおいしい~!!お願い

 

 

 


 

私、カステラのザラメのザクザク感も大好きハート

 

 

 

参考にしたレシピはこちらです。

 

 

ラムの香る大人な雰囲気のクッキー *Rum Raisin Cookie*

 

 

 

 

 

私、アーモンドパウダーが入ったお菓子って、

 

風味が香ばしくて好きで、

 

このレシピにはアーモンドパウダー(アーモンドプードル)が

 

使ってあって、おいしそうで作ってみました。

 

 

 

 

アーモンドパウダー入りの生地って

 

やっぱりおいしい~~おねがい

 

 

 

 

 

あと、レシピにはなかったけど、

 

バニラシュガーも入れてみました。

 

 

 

 

フランスではシュクル・バニーユと呼ばれていて、

 

バニラ風味の砂糖で、

 

お菓子作りにとっても便利なお砂糖です。

 

 

 

 

この砂糖だけど、

 

このブログに写真を載せてます星

 

 

 

 

このバニラ風味の砂糖も、

 

おいしいクッキーの仕上がりに

 

かなりいい仕事をしてくれた感じ合格

 

 

 

 

バニラ風味の砂糖がない!って方は

 

バニラエッセンスを入れてみても良さそうぐぅ~。

 

 

 

 

私、ラムレーズンは常備してあるくらい、

 

ラムレーズン大好き!

 

 

 

 

 

 

私、ラム酒は強すぎて飲めないんだけど、

 

ラム酒を使ったお菓子やデザートって大好きハート

 

 

 

 

南仏は、まだアイスを食べたくなるほど、

 

そんなに暑くないんだけど、

 

もっと暑くなったら、

 

去年買ったアイスクリームメーカーで

 

ラムレーズンアイス作ってみたいな笑顔

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*