風車小屋クッキー製作記録 | monpera

monpera

アイシングクッキー講師によるクッキー型作り奮闘記



久しぶりに作品の製作ブログを書きたいと思います☺✨
最近はまりこんでいる組み立て風車小屋アイシングクッキー


なぜこの風車小屋にはまりこんだかというと
頭の中ではずいぶんと前から風車小屋の立体クッキーは作ろう作ろうと思い描いてはいたのですが、他にも作ってみたいアイシングクッキーがいっぱいあってなかなか手が出せなかったこともあり

2016年投稿のモンペラ世界紀行オランダ編では
風車小屋の蘊蓄を掘り下げながら
平面のアイシングクッキーを描いていくうちになんて面白い建造物なんだろう
考えてみたらこれほど奇妙で面白い形の建造物は他にないのではないか
と感じ始めるようになりましたヽ(*´ω`*)



これをヘクセンハウスのように立体にしてアイシングクッキーを作れたら楽しいだろうなと(*´ω`*)
始めに思ったのは2年程前のこと

思うだけなら簡単なことですが、実際に作ったら羽はしっかりまわるだろうか?(*´∀`*)
色んな心配がありなかなかふみこめずにいたのですが、毎年のように沢山の投稿があるクリスマスのヘクセンハウス

なんとなくヘクセンハウス以外の立体クッキーを作ろうと夜な夜な風車小屋のクッキー型を作り始めたのでしたヽ(*´∀`*)


初めは設計も製作も簡単なオーソドックススタイルな風車からチャレンジして、回りの景色を広くとったミニジオラマバージョンを作って見たり

何しろ色んな形の風車小屋が沢山あってラインナップで作ってみたくなってしまいヽ( ̄∇ ̄*)

次に作り始めたのがこの胴体が六角形の風車小屋でした。


今まではヘクセンハウス等作るときは厚紙で完成品の試作品を作ったりして寸法を決めたりしてたのですが


今回はCADを使って3Dプリンターで風車小屋の模型の試作を作りそれに寸法を合わせてステンレスでハンドメイドで型を作っていくと言う工程



六角形の風車は、思ったようなスタイルにするのが難しく
組み上げてみると太すぎたり細すぎたりと、アイシングしたときのバランスも考えてつくるのでなかなか骨がおれる作業でした( ̄∇ ̄;)




ここで風車小屋を上手く作るのにあると便利、必需アイテムを紹介しますヽ(*´∀`*)


しっかりと※ゼスターグレーター
または包丁で接着面を斜めに傾斜をつけて削る事でかなり作品の出来栄えが変わります。


ご存じの方もおられると思いますが、
ゼスターグレーターというのはヽ(*´∀`*)
けして童心のこころをときめかせるグレンダイザーのような変形巨大ロボットではなく、ましてやヘルタースケルターのようなスリリングでしっちゃかめっちゃかなヘビメタロックバンドの曲名でもなく
チーズやレモンなどを削る調理器具いわゆる(おろしき)ヽ(*´∀`*)


このsalon-de-masyuさんが愛用しているゼスターグレーター
詳しくはクッキークラムズさんの記事でもご紹介くださってます。
(実はモンペラまだ包丁で削ってます💦)

そしてこのトッポ!

やはり出来れば全て食べられる素材で作りたいので
羽の中心の軸にはトッポを使ってます。

もしトッポが手に入らなければ、クッキーの生地を棒状に細く丸めて焼いても使えました
ヽ(*´∀`*)


しかし底面がまん丸く焼けないので少し削ってあげた方がいいかもしれません。


いちばん丈夫で折れないのは
シュガーペーストにタイロースパウダーをまぜて丸めてカットする
シュガーペーストだけでも良いですが、最低2日ぐらいは乾燥させておいたほうがよいです。


色々試した結果
これがいちばんオススメです♪ヽ(*´∀`)ノ

胴体の穴にスルッと入る細さにしてくださいヽ(*´∀`)




羽が小屋にぶつかると折れてしまうので、ぶつからないよう滑らかにくるくる回るように作るのはこの丸ワッシャーの固定の仕方がとっても重要ヽ(*´∀`*)
アイシングが羽につかないようにワッシャを固定します。


(追記)※軸は後ろ側もしっかりアイシングで固定しますヽ(*´∀`)ノ



特に六角形風車の場合胴体が前に傾斜をつけているので羽の内側にワッシャーを2つも重ねてぶつからないようにしています。
※追記羽の内側の丸ワッシャ~はどの風車も2枚重ねてつけた方がうまくいきます☝

軸はしっかり胴体に固定して羽だけが回るようにします。



ここで絶対にやりたくなるけど
やってはいけない事
※アイシングがしっかり乾くまで羽を回してあそばない事ヽ( ̄∇ ̄*)
羽のベストポジションが決まったらアイシングがしっかり乾くまで回さずに我慢してくださいヽ( ̄∇ ̄*)
回してしまうとまた何度も接着を繰り返す事になります。


それとモンペラは普通のクッキー生地で作りましたが、固めのジンジャーブレッドでつくるのが丈夫に仕上がるのではないかと思いますヽ(*´∀`)


こちらの風車小屋クッキーの組み立てアイシングはレッスンも募集中です。
風車小屋の型もレッスンが出来るように一式付いてきますので是非チャレンジしにきてください🎶ヽ( ̄∇ ̄*)ゞ




2019.1月募集中レッスンはこちら⬇
高田馬場、埼玉県三郷市風車小屋レッスン募集中!✨



2019.2月募集中レッスンはこちら⬇募集中!
2月10日(日)東京都千代田区
2月22日(金)東京都渋谷区道玄坂
2月28日(木)埼玉県三郷市







風車小屋クッキー型オーダー受付中

風車小屋オーソドックス
バージョン



ミニジオラマバージョン



六角形バージョン




回る風車小屋クッキー型
ステンレスフルセット¥3000
(ミニジオラマバージョン¥3500)
送料レターパックライト¥360
販売受付開始❗
⬇のモンペラオーダーフォームから受け付けます☺


プレゼントクッキー型争奪戦各地で開催!


モンペラ出張レッスン承ります。
他業界の方も大歓迎です🎵
どこからでもメッセージくださいませヽ(*´ω`*)

※モンペラツアーレッスン詳細
招致して頂いた場合は招致して頂いた地域が関東圏外の場合は近隣、または近辺や通過ルートの地域とツアーを組んで順番に回らせていただくと言う日本全国を舞台とした皆様でスゴロクみたいにモンペラを転がしていただこうと言うモンペラの出張レッスンですヽ(*´ω`*)

そのため何処に出没するかはわかりません。

基本ローテーションでいろんな地域に回っていくつもりですが、お招き頂いたことにより連チャンで同じ地域が続く変則パターンもあります。

因みに今年の候補は、山口県、富山県、青森県、宮崎県、福島県、滋賀県、京都に行ってみたいな~♪などなど色々ツアーを模索しております✨
観光巡りをしなが地域の空気に触れ旅をしながらふ~てんのペラはハンドメイドの型作りの楽しさを広めて参ろうとおもいますヽ(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いいたします☺✨
※モンペラを招致して頂き主催をしていただいた方はモンペラレッスン参加経験のある方ならレッスンを無料で受けられると言う得点があります。
その他ご質問承ります☺




 ペラモンパイプ
  1000本突破‼
          実用新案登録完了!


                                         実登3205242
                  本体価格  ¥3000 
 送料レターパックライト¥360
 



クッキー型のオーダーペラモンパイプのオーダー     クッキー型は  アルミ型、 ステンレス型   お選びいただけます!

ペラモンパイプ
第210週目
ご予約受付中❗
ただ今25名様待ちの為
※2カ月程お待ち頂きます

クッキー型、ペラモンパイプ⬇
モンペラオーダーフォームはこちら!ヽ(*´∀`)ノ