「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ㉖ | 雇用維新 派遣?請負?アウトシーシング?民法と事業法の狭間でもがく社長の愚痴ログ

「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ㉖

母子世帯年収、微増の272万円 正規職員は48% 厚労省調査
(毎日新聞 2022年12月26日)

厚生労働省が全国のひとり親世帯を対象とした2021年度の実態調査の結果(推計値)を公表し、母子世帯の年収は29万円増の272万円にとどまったことが分かりました。

 

拙ブログでは、日雇い派遣の世帯収入500万以上という規制について、法改正時からTwitter上につぶやかれた声を拾い集め、疑問を呈してきましたが、すでにそのエントリーも26回目となっています。

ちなみに前回のエントリーは↓

 

派遣 500万」でのTwitter検索「まとめ㉕

 

そして、2022年最後のエントリーで、前回以降の声をまとめます。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

@oliba_marukoさん しかし単発の仕事でよく見かけるこの応募資格。

「副業として日雇派遣に従事する人(生業収入が500万円以上)」

…本業で500万稼げない人は単発のバイトも許されない世の中なのか(`・ω・´;)

 

 

@sora_tarou_さん 単発派遣が世帯収入500万ない限り週3かつ週20時間以上のくくりできちゃったせいで1日だけーってのが無理なんだよなあ

 

 

@bochibochi_mさん 世帯年収500万以上あると

単発や日雇い派遣で働けて

そこには国や地方自治体の資金が出されてたり、一日居るだけで収入を得られるのに

世帯収入が足りないと日雇いですら働かせて貰えなくて

小銭さえお金がある人にしか回らないなんて…

生きようとしても無理だよね…

 

 

@fusigina_38さん 日雇い派遣は、

60歳以下の人は、

500万以下の世帯年収の人はできないとか、変な決まりがあって。

障害者にも適用されてるんで、

単発派遣できないことが多いんですよ。

ほんと困ってます。

 

 

@nanoxxxcatさん 大変ですよね。

登録でアプリ必要だったり、日雇いとか短期がいいのに法律変更の結果で派遣のみになったりで登録で躓いています。

世帯主が500万以上から日雇いOKとか、以下の人が日雇いしたいのでは><

辞めていないのにそういう感じに書かないといけないところがあってすごく困っています。

 

 

@tenyako1さん この派遣法、親とかにいうと

「そんなわけないじゃない、500万も収入ある人がわざわざ単発バイトするわけないし。勘違い勘違い」

って頭ごなしに否定され、親がパート先に話しても「娘さん勘違いしてるんだよ」って、嘘つき扱いされてるの悲しかったんだけど、

同じ意見の人がいてうれしかった…

 

 

@yhvroseさん 単発派遣って本業で年収500万以上稼げないと半月に一度仕事しなきゃいけないんだね。今日コロナ手当で年収500あるかとおもったけど、なかった。半月に一度絶対仕事するはなーAM派遣しかしたくないけど、そんなにAM派遣の仕事あるかなー?

 

 

@pu_pu_pu_komeさん 仕事終わりでバイトで話題になったのが派遣法。年収500万以上しか日雇い派遣出来ないという理不尽。抜け道は有るにせよふざけてる。生業年収500万は全体の10%だぜ。頭いい人の考える事は庶民を苦しめてるよね…

本当に頭良くて本当に優しく人の心に寄り添える人の誕生を祈りますわ

日本にいるのかな…

 

 

@hokupotekoyu12さん 正社員だけど年収そんなないし家族もいないから、お小遣い稼ぎに副業したいと思ったけど単発の派遣は500万以上の年収がないと出来ないとか謎なこと書いてあって私できないじゃんってなった

 

 

@hrm20XXさん 仕事探ししてる上でご無沙汰してる間に派遣法の改正により単発仕事が紹介されないってのが痛すぎるわけだが条件のひとつに「世帯収入500万以上で主たる生計者ではない」ってなんだそんだけあれば生活に困らずちょっと足しにしたい時に紹介させればいいってかホントお上は庶民の実情わかってねぇなと→

 

 

@akanechan0825さん 2012年に単発派遣は年収500万以上ないと出来ないって言う変な法律出来たのね汗

年収500万あったら単発派遣やる必要ないのに汗

 

 

@H_Chigasakiさん 友達が、週3日の「日雇い派遣」の仕事を派遣会社から紹介された。

日雇い派遣て、60歳以上、年収500万以上、昼間学生でないとダメなため、ちょっとだけ働くのにちょうど良かったのにダメでした(-_-;)

雇用したい企業も、派遣会社も、働きたい人も

誰も幸せになれないアホなシステム

 

 

@ADHD16844641さん 派遣で副業するのに、年収が500万ないとダメなの

500万あれば副業なんてしなくていいじゃん

 

 

@RTNY6peqCmrOEIkさん 単発のバイトしようと思ったらビックリゾッとしている

家族合わせて年収500万以上ないと単発の派遣は出来ないと言われた

普通500万以上あったら単発のバイトしなくても良くない?

法律で決まってるんだとか…。

副業推奨してる国でおかしくないか!?

あーもう本当日本やだ

 

 

@rirao0530さん 派遣法の見直し、、

年収500万以上じゃないと日雇い派遣出来ないのをやめて欲しいのよ

普通の仕事で足りず今月ヤバいって時に1日だけってのが良かったのにしばらく日雇いしてなくて数年ぶりにやろうとしたら改悪されてたわ

ドウシテコウナッタ( ゚д゚)

 

 

@kayano314さん 単発のバイト探してもほとんど日雇い派遣…

年収500万以上じゃないと働けないんだけど、そんなにないから働きたいんじゃ…

 

 

@disney_time_oooさん 私派遣だから(手取り20号泣)副業できると思ってちょっと出費多い月に、日雇い単発バイト探したけど年収500万以上か学生か60歳以上しかできないとかおかしくないですか?

独身なら親御さんでもいい、とか言われたけど親も年収500万もないの。

法律で日雇い派遣原則禁止されてるけどなんなの?ばかなの?

 

 

@MikuMaegaitoさん 厚労省さん、こんな人手不足の時くらい、日雇い派遣の法律なんとかしてくれないかな。学生か高齢者か世帯年収500万の人だけに限ってたら、あちこち崩壊するよ。コロナ対策のあちこちが派遣スタッフによって支えられてるんだよ。

 

 

@akesorazukiさん 派遣法、派遣社員の為じゃなくて派遣元や派遣先企業に都合が良い法律だった。単発バイトも学生か高齢者か年収500万以上しかやれないって狂ってる笑

 

 

@chike13さん 派遣法。日雇い派遣法をどうにかしてほしい。500万以上収入があるとかで無いと働けない法律って何?

 

 

@mf_harutoさん 派遣の単発バイトってさ、年収500万以上ないとできないんだと。なんだよもう。

 

 

@twiha7さん バイトしたいんだけど求人見てもだいたいが派遣会社経由。

で、大抵派遣は最初は1か月更新だから、日雇い派遣の原則禁止が邪魔して週20時間以上働けないと雇ってもらえない。週4時間×3日くらいで働きたくて求人はあるのに年収500万ないから働けないの、すごく矛盾感じてる

あるってことにすればよい?

 

 

@tatsumax2nd111さん 派遣の短期アルバイトは法律で制限があります。年収500万以上の方って…アホか!誰が考えたんだよこんな法律。直雇用のパートアルバイトの枠を派遣業者が奪い搾取してんだよ。

 

 

@henypoch1さん 主婦の103万?の壁も無くして欲しいし、日雇い派遣法の500万の壁も要らない!働きたい人が働きたいだけ働ける社会がいちばん良い!

ついでに言うと、保育園とか幼稚園は営業時間延ばして働く親御さんがもっと働きやすくなればいいと思う

 

 

@Rok30925348さん フルキャストがアルバイト募集とか

おかしいだろ

 どこも単発、週末バイトといいつつ

みんな派遣、登録

500万の壁にあたって働けない

スキルアップとかこまってるとか

老後も考えて働きたいとおもって

いるのにな

力仕事は厳しいんじゃ

 

 

@WAngel556さん 手取り給料が足りないから、バイトしたいのになかなか見つからない。

日雇い派遣でいいのに、条件が合わない。

年収が500万超える旦那さんいる主婦さんは、日雇い派遣で働きたいっておもうかな?

国が雇用の安定って言うなら正社員のまともな求人がないのしらんのやろうな(怒)

 

 

@_Thanksgiving25さん 北の地方はまだ寒いので光熱費高騰で家計が圧迫しています💦

以前は派遣でwワークしていましたが、今は世帯収入が500万以上ないとwワークが出来なく収入が激減です。

固定費が上がる一方で食費を削っても追いつきません😭毎月頭が痛い💦

 

 

@tame_niziさん そもそも一人暮らしで年収500万の世帯とかあったら単発派遣なんてしないんだよな(真顔)

 

 

@Hitsujippoiさん 本業で500万の収入が無いと単発派遣行っちゃダメって何?バカなの?

 

 

@oimotabetaibuさん 単発の派遣って、年収500万以上の家庭が対象でしょ、意味わからない。いいなと思ったら派遣ばかりで即アウト!

 

 

@morikawahiroeさん みなさん知ってました?今法律変わって年収500万ないと日払いバイト入れないという。そ ちょっと足りない時に行けるのがメリットだったのに。雇用される側を守るためとはいえ無理だろ〜。実際は掻い潜ろうとして派遣会社さんも一緒に暮らしてない家族の年収も合算とか言い出してるらしい

 

 

@30tbtmtさん 今って60歳以上か学生か年収500万以上の人しか日雇派遣出来ないの!?!?GWの短期求人に応募しようと思ったけどまさか無理なの!?!?

2016年に短期で働いた時何もなかったけど

 

 

@tabidaiaryさん 1ヶ月の短期バイトですが派遣会社から電話が来て日雇い派遣法という法律?何ぞやあるみたいで私は対象外で働けませんでした🥹……

年収500万以上が条件らしい、なんか色々提出せねばで手続き面倒くさめでした…

 

 

@hyper8181さん おれ金も体力もないから日雇いで働きたかったのに「年収500万ある? ご主人様居る主婦? 昼の学生? じゃなければ無理ですね」やぞ

求人探して申込みしてから何度も何度も実は日雇い派遣扱いなんであなたは対象外って断られてクソだったわ

 

 

@VSP18さん 年収500万ない奴は週1,2日の派遣バイトを、やれば違法なのだとさ。 そういう事も格差拡大の原因やんな? おかしいよな!

 

 

@RB4i3Qv72I1Bo5Mさん 独身で500万も年収あるのに単発の派遣とかする人いるんか?w

 

 

@micolor_TOKYOさん 主婦とかフリーがポコっと1週間空いたときなんかにスポットで働けるような法律作って欲しいなあ。今の派遣法だと、年収500万以上ないと単発バイトできなくて、待遇最悪の日々紹介くらいしかないのよね。

本当におかしな法律だよ。これの恩恵受けてるのってどんな人??

 

 

@knightnu_subさん 本業が500万以下じゃね

500万稼いでるやつがこんな派遣の副業しないやろ

 

 

@tenyako1さん なんか、6年前よりも、兼業探すのがめんどくさい世の中になってる気がすんだども。
日雇い(単発)派遣は500万以上の収入ないとできないし、検索とかで探すと派遣日雇いしかでないし、
仕事みつからないからとりあえず、明日の食事代、今月の家賃代だけでも…ってのがなかなかどうして無理な法律

 

 

@kkkkkzmcさん コロナで休んでたバイトさんが復帰してシフト減るから就活で稼働する以外の平日休みに他のバイトするかーと思うけど単発の派遣(年収500万以上とか条件がある)ばっかりで融通効くの水商売しかない

 

 

@yuki_abczさん なんか日雇い派遣のやつ世帯収入500万以上じゃないとできないとか意味分からん…500万以下の収入不安定な人が日雇い派遣は~とかいう理由らしいけど、そんなこというなら最低賃金をもっと上にあげてくれよ。副収入のために日雇いで働きたいのにできないとか困るんだが

 

 

@ryu33609557さん 暇な時に単発バイトでもしたいなーって調べたけど
「今って派遣法変わってて、収入が500万以上の本人、世帯収入が500万以上で主たる生計者以外、60歳以上、学生しかできないんだって!私、お小遣い稼ぎできないじゃん!」
と彼に愚痴ったら
「俺と結婚すれば解決」と。
急にそのワードだすのやめて笑

 

 

@NukoJinroさん 日雇い派遣って年収500万以上じゃないと出来ないってシステムは何かお?
GWリゾートバイトが日雇い派遣しか求人なくて変なシステムで低所得者のぬこには出来ないお(`ΦωΦ')、

 

 

@kao_ochiaiさん 派遣法の見直しも希望します。副業としての派遣は今、主たる年収が500万以上でないと認められていませんが、例えば自分のやりたいことと並行する場合には無理。私の人生、お金稼ぐこと以外もやりたいです。

 

 

@noachansan21さん 今日、派遣に登録したら
衝撃の事実が…
世帯年収が500万以下は、
週に20時間以上勤務可能じゃないと
紹介できないんだって
何それ~聞いたことない~
あたしは週2~3希望なのに
難しいし、意味がわからん。
なんでーーーー???

 

 

@ymdtooniku321さん 派遣の求人漁ってると単発あるからその日1日くらいなら頑張れるかも、と応募しようとしたら数年前から決まりが出来てて学生か60歳以上か家庭、又は個人が年収500万以上じゃないと単発はできないらしくて詰んだ

 

 

@tenyako1さん インボイスのこと考えると死にたくなる…
ってか、お国に死ねといわれてる…
派遣法のせいで規制ついて前みたいに働きたいときに働けるってのができなくなってるし(日雇い派遣は500万の世帯年収ないと働けない。月10日以内は日雇い扱いになるのでその場合は応募もできない)。

 

 

@mgmgmpmgdさん そういえば日雇い派遣って年収500万なきゃできないんだったっけか🤣🤣

 

 

@minorinemuiさん 短期派遣って年収500万ないと出来ないのね…うーん🧐
 

 

@tenyako1さん 1日バイトは(派遣の場合は)
60歳以上
世帯収入500万以上

じゃないとできないという法律が12年だか15年あたりからできたし、
病気とか介護とかいろんな理由で週5フルで無理な人はどんどん働き先が見つからなくなってる。
あと年齢。
どんなきれいごといっても結局若い人が有利。

 

 

@kakashi9381さん 単発日雇いバイトの条件も何とかして欲しい...
○60歳以上の方
○雇用保険の適用を受けない学生
○年収500万円以上の方で副業として日雇派遣に従事する方
○世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方
500万あるやつが日雇いバイトなんかしねぇよ...一人暮らし年収200万は八方塞がり

 

 

@paapaakuruさん 看護師派遣法難しい…やりたいところ年収500万以上稼がないと副業として働けないのむぅ…

 

 

@PMegamiさん 日雇い事由なんちゃらって法律のせいで1年間の所得が350万やったか500万あるって証明できる源泉徴収票提出やとか色々ややこしくてそういうの緩い派遣会社探すかファストフード店で給料先払いできるとこで働いて即退職するって汚い働き方するか

 

 

@greenryokuさん こんな決まりあるの?↓
◆派遣法により下記のいずれかに該当する方のみ応募が可能です。
①60歳以上
②昼間学生
③副業として働く方(メインの収入が年収500万以上)
④主たる生計者ではない(世帯収入が500万以上)
※両親・祖父母と同居の場合、両親の収入・年金も世帯収入に含みます。

 

 

@mochikomechan28さん 単発のバイトの派遣、年収500万以上ないとできないの意味不明なんだが

 

 

@kireiUra01さん 副業すっか
とおもったら日雇い派遣法の改正?
なんで500万の年収ある人がオッケーで日払いが必要なぼんびーがダメなの?
ほんとに国に殺されるじゃん年収300のゾーン

 

 

@sirobutabutabuさん 年末だけ二日間働きたいなと思って派遣会社に登録したんだけど、世帯収入が500万円超えてないと働けない(正確には1ヶ月間毎週1回くらいちゃんと出勤してからじゃ無いと)って言ってて全然意味わからんかった。金ないから働きたいのに世帯収入が絡んできてしかも500万無いとってなに?って思った。
 

 

@account_htrgtさん 年収500万あるやつがなんで副業で日雇い派遣すんねん頭悪いんか

 

 

@naka_datsuhspさん 年末年始なんかバイトでもしようかと思ったけど、
派遣だと世帯年収500万以上じゃないと〜とか、
1ヶ月以上勤務できないと〜、
と言ったところが多く中々いい所がない


 

@mimimi1112222さん これナースの派遣の仕事で人気の高時給のバイトはこれのいずれかに該当しないとできないんだけどなんで若くて、一人で年収500万以下で生計たててる一人暮らしにやらせてもらえないのか全く理解できない。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

日雇い派遣が禁止されてからすでに10年が経過していますが、未だTwitter上には、理解できないという声ばかりです。

 

そろそろこれらの声に応えるべきではないでしょうか。

2023年が議論再開の年となりますように。

そう願いつつ、2022年最後のエントリーと致します。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいm(__)m


ではまたパー