*本ブロクに書いていることは、私個人の考えであり、特定の団体等の考えではありませんので、予めご了承下さい。



派遣?請負?アウトシーシング?民法と事業法の狭間でもがく社長の愚痴ログ へようこそ( ̄▽+ ̄*)



5年ぶりの新著が出ました!

派遣新時代 ~派遣が変わる、派遣が変える~ (幻冬舎ルネッサンス新書)/幻冬舎
¥864
Amazon.co.jp


【内容】

2014年に2度も国会で廃案になった改正派遣法。
この改正案が成立すると日本の派遣労働が大きく変わります。
不本意ながら派遣をしていた人には直接雇用への道が開けます。
積極的に派遣を選択した人は、より安定した環境の下で派遣を続けられます。
本書では2015年派遣法改正案の詳細を解説するとともに、派遣の仕組みや、請負と派遣の違いなどにも触れ、世の中には正社員以外にも多様な働き方があることを示します。
また派遣が戦後、外資系企業によって持ち込まれたなど、派遣のルーツにも迫ります。
さらに著者は、派遣切り、年越し派遣村、ネットカフェ難民など、負のイメージにまみれた派遣労働の誤解をとき、2020年の東京オリンピックを前にしたいまこそ、日本の雇用の未来を真剣に考えるべき時だと訴えます。


  • 新書: 159ページ
  • 出版社: 幻冬舎 (2015/6/24)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4344972376
  • ISBN-13: 978-4344972377
  • 発売日: 2015/6/24




    前著もブック○フなどで絶賛発売中!w


    派遣鳴動 改正派遣法で官製派遣切りが始まる。

    ¥1,680
    Amazon.co.jp

    ・単行本(ソフトカバー): 246ページ
    ・出版社: 日経BPコンサルティング; 初版 (2010/5/31)
    ・ISBN-10: 4901823302
    ・ISBN-13: 978-4901823302


    ランキング参加中音譜



    雇用維新 グッド!ポチッと♪


    にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ グッド!ポチッと♪



    雇用維新 グッド!ポチッと♪


    ぜひクリックお願い致しますm(u_u)m


    【ペタについて】


    会社経営と記事更新だけでいっぱいいっぱいなヘタレで御座います(ノω・、)

    なのでペタご遠慮させて戴いておりますm(_ _ )m


    【アメンバー申請戴ける方に】


    プロフィールやブログ内容、いただいたコメントなどから自分の独断と偏見で承認させて頂いております(;^_^A

    出来ましたら読者登録などもして頂けたら嬉しいです♪







  • 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2017年09月11日(月)

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑩

    テーマ:業界裏表

    お久しぶりの更新です。

     

    拙ブログ休止宣言以降も、コツコツと続けていた「派遣 500万」でのTwitter検索まとめですが、すでに12回目のエントリーとなりました。

     

     

    twitter上で見つけた改正派遣法へのつぶやき達

    日雇派遣禁止の例外500万以上へのつぶやきいろいろ

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ


    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ②

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ③

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ④

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑤

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑥

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑦

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑧

     

    「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑨

     

     

    さらには、文字数の制限で、このエントリーでは、これ以上まとめられなくなったので、急遽更新させて戴きます!

     

     

    --------------------------------------------------------

     

     

    @lunoji 短期派遣について、派遣法をあんなくだらない改定してなければ、期末にここまで人で足りなくならないと思うんだよ。年間500万の収入があるひとは一日や一週間のバイトなんかこないですよ…

     

     

    @aika_poko @abzo1225 そーなの?派遣の面接で、大学行ってない子が親と自分の年収合わせて500万超えてるかってのがあってさ!
    500万円以下だと単発の派遣が紹介できないって言われたの!

     

     

    @65ud1l7nvR8FczZ お金ないから土日祝日に日雇い派遣で働こうと思ったら、今は法律が変わって年収500万以上でないと副業で日雇い派遣で働けないんだって
    年収500万も貰えてたら日雇いでなんか働かねーよ!
    …昔は良かったなぁ( ̄_ ̄)

     

     

    @tokidosaaaaya そもそも年収500万もありゃ派遣なんか行く必要ねぇやろ

     

     

    @mFtz3BptCljlS6h 派遣社員の友人が困ってる。
    一人暮らしの友人は派遣の仕事しながらのWワークをしたいのだけど、世帯年収が500万以上ないと週一の仕事とかは紹介出来ないって・・・。
    もう少し働いて、生活を豊かにしたいって言うのを邪魔する法律って何なの??
    強盗したら良いのかしら?(笑)

     

     

    @jillmame 単発のバイトやろうと思ったら派遣扱いのやつは主な年収が500万以上無いとダメだとか。逆じゃないの?!500万も稼いでたらもうそれ以上働かないよ!?

     

     

    @motorheagyo ねえ日雇い派遣のお仕事ができる条件のひとつに自分or世帯年収が500万以上って項目があるけどさ、上の人たち脳みそ入ってる?<( ◉θ◉ )>

     

     

    @motorheagyo 学生、60歳以上、そして上の年収500万以上どれかを満たさないと30日以下の派遣労働は法律で禁止らしいですw(^O^) 貧乏人は滅べってことですね…。

     

     

    @kumatabi 日雇い派遣の要件というものを知る機会があって、その中に
    「生業収入額がで500万以上で、単発で副業を希望する場合」
    というのがある
     
    でも、普通は500万にも満たない人達が副業をしたいのであって、生業で500万ある人なら生業で伸ばす方を選ぶんじゃね?
    なぜこの要件なのかが分からん

     

     

    @r_kora 副業でもいいから、派遣登録するといいかも(`;ω;´)
    とりあえず相手先がOKなら何社か!
    主人や親や自分の収入合わせて500万以上ないとできないけど…

     

     

    @jillmame 世帯主だと年収500万以上ないと派遣登録出来ない。イミフ(@_@)

     

     

    @ikatako2 平成24年の派遣法改正で日雇派遣が原則禁止されたおかげで、単発バイトが出来ないんだが、その例外事項として許可される人がいるんだが、年収500万以上の人と学生と老人w 500万稼いでたら日雇いバイトなんかしねーだろw

     

     

    @ruka20140218 立川の派遣登録ゴミだった。木曜に違う会社で川越があったからそっち行く。新宿エリアで登録しようとしたら登録場所は立川って言われて行ったのに八王子がメインですとか年収500万以上じゃないと日払い出来ないとか意味わからん!なら求人のとこに書いとけ(# ゚Д゚)

     

     

    @ayakakikuji 派遣の登録来たけど、政府が変な法律決めたおかげで日払いの仕事しにくいやんけ(笑)
    年収500万の家庭ってどんなけおんねん
    そして、それだけ稼いでる人が日雇いなんかするか馬鹿(笑)
    金ないから日雇いするんやろがボケ
    ナーンて事を呟いてみましたwww

     

     

    @kazemai425 派遣で働く際に、日雇いで働こうとすると世帯年収が500万必要なんだそうです。私的に言わせれば、そんなに世帯年収あったらバイトしなくても生活できるって思うんです。貧乏だからバイトが必要なのに・・・確定申告したら4万も払わないといけない。何かおかしい・・・。 

     

     

    @ryukuuu0731 派遣の登録会行ったけど年収500万以上ですか?って聞かれてはいと答えたはいいものの実際どうなんだろう

     

     

    @taka219219 本っ当に勘弁して欲しい負の遺産。単発派遣(事務とかイベント)の制限を、いい加減廃止して欲しい。『◆世帯または本人収入が500万円以上ある方 ◆昼間学生の方 ◆60歳以上の方』しか応募出来ないのが多すぎる。年収¥500万以上が、そんな仕事するかよ(۳˚Д˚)۳!!? バカじゃない?

     

     

    @jillmame あれは派遣案件だから対象外(>_<)学生と60以上と500万以上の年収がある家。500万あったらバイトせんちゅうの💢💢💨
    今日はホムセンでワンコのご飯のサンプル配り!

     

     

    @seiteisagara GW、1,2日働こうかと単発バイトを探してみたら派遣法の改正とやらでそういう仕事がなくなっていた
     
    これ改正か?長期で働く人には良いけど仕事が減る時期がある人にとっては改悪にしか思えんのだが。
     
    年収500万以上働いてる人は大丈夫とか、そんだけ稼げる人は単発バイトしない

     

     

    @cometomebabys 5年程前に『日雇い派遣原則禁止』が法で定められましたが、我が家は主たる生計者が夫で年収も500万以上という事で、例外として認められているから、私は日雇いで就業可能なわけですが、昨日の登録説明会の後の面接で言われた一言にイライラが止まらない。
    そう、専業主婦を蔑んだ一言。

     

     

    @Liku_kahaku 世帯で500万以上なら可だけどそれを証明する書類用意とか無理だしなwwwてなった…
    働いても恐らく数回のためにそんな…て
    派遣会社でグレーゾーンでやってるとこなら適当にしてくれるのかな〜
    なんか人を扱う派遣だからやりすぎな位手続きちゃんとしててビックリした…

     

     

    @Liku_kahaku ザックリいうと軽作業系は派遣で日雇い自体ができんくなってる…
    60歳以上、昼間学生、年収500万以上、あとなんか1個あったけどそれのどれかに該当しないと実際働くのは数日でも雇用保険入る労働時間数前提のもと契約しなあかんらしい
    ↑の条件でも証明書が要る

     

     

    @nami_sweet 派遣は細かく分けられてるんだけど、世帯年収が500万ないとダメとかあって、私もよくわからんの。

     

     

    @kojiro323 こんなキャッシングなんか使わずに日払いバイトか日雇い派遣でもしたら良いじゃないか!と思うが、日払いバイトは意外になかなか無いし日雇い派遣はバカな法改正で年収500万以上無いとできないんだな。政治家はサラ金業者儲けさせたいのか?
     
    http://a-cashing.com/cashing_sp/aydn0808/ …

     

     

    @takabe0829 今、日雇派遣って、禁止なんだねw(゜o゜)w
     
    例外としては
    「60歳以上 か、学生か、年収500万以上の人」だって、
     
    普通、 逆じゃないの?
    年収500万以下の人に、働かせてくれよ😒💢💢
     
    日雇が主仕事だと生活出来ないから 、あくまで「副業」の人のみ 対象らしい(ーー;) pic.twitter.com/beRTIvHiQK

     

     

    @mikoro_5656 世帯年収500万以上ないと超短期は紹介できないって派遣会社に言われたよ…派遣会社じゃなくて個人経営店みたいな法的なことユルいとこなら見逃してもらえそうだけど、どうなんだろねえ

     

     

    @hoj_msk ってか、派遣登録
    出来なかった クソやーーーぁ(>_<)
     
    バイトで社保入ってるから
    身内に年収500万あるかの証明がいるとか かんとか、、、
     
    じいちゃん 父 母 兄 とか
    家族合わせてで良いらしいけど
    まじ めんどくさーーーぁ!!!

     

     

    @sho_0238 今日嫁が面接行った派遣会社、嫁曰く「世帯年収500万以上ないと単発現場ふれない」と…。
    そもそも世帯年収500万超えてるような家庭が派遣なんか来るわけねーベや…。
    年収500万てボーナスなしで月収40万以上だべ?そんな家庭は派遣なんてやんねーよ…(苦笑)

     

     

    @miyata0105 日雇い派遣の仕事って年収500万以上ないとできないんだ。
    はじめて知った。

     

     

    @gabugabugaburie 頭に来る派遣法!なんで500万以上じゃないと単発できないんだよ!困ってるのはそれ以下の人間だ!バカヤロー😠

     

     

    @minatsukiyukito 派遣法の改正と言えば、これより先年収500万以下の人は日雇い勤務できなくなりますみたいなメール来たときは「ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか?」って思ったね。
    そのなけなしの収入を得るために日雇いやってんのになんで定数「以下」なんだよ、「以上」じゃねえの?って思ったわ。

     

     
    @Saratter さらに、派遣法改正では日雇い派遣を世帯年収500万以上の人間のみに規制した結果、日雇い労働者が年収500万の正規職に転じたか?というと……仕事のない暇な時間をギャンブルに費やす低所得者が更に増えただけのような。

     

     

    @jinmyulove1104 派遣法ってなんなん?派遣バイトで1日OKって詐欺。登録するだけって説明会まで行って、書類いっぱい書かされて、ところで年収500万以上ですか?ってはぁ??

     

     

    @nuko54874 @Black_Post_Bot あと派遣法もおかしい事になってるよな、30日以内の日雇い派遣禁止してるのになんで家族総収入500万越えてたり60歳過ぎてたり学生なら日雇い派遣オケなんだよ!!。

     

     

    @16thmooncafe てゆうか、単発派遣に世帯主の収入が500万以上の条件規制がかかるけど、その前に年齢制限にもひっかかってるんですけど!年齢がやばいのにカネ持ち優遇てどゆこと?

     

     

    @garegamiron さっき派遣会社にバイト応募したんだけど、派遣業法(?)だかなんか知らんが次のどれかに当てはまらない人じゃないと仕事を紹介できないって言われた。
     
    ・学生
    ・世帯年収が500万以上
    ・あとふたつ忘れた
     
    世帯年収が500万以上ある奴がバイトするか?

     

     

    @boya127 主たる職の年収が500万でも200万でも、副業は副業なんだから日雇い派遣できてもええやん…。500万無いとワーキングプア認定なんハードル高すぎへんか…

     

     

    @nuko54874 あと派遣法もおかしい事になってるよな、30日以内の日雇い派遣禁止してるのになんで家族総収入500万越えてたり60歳過ぎてたり学生なら日雇い派遣オケなんだよ!!。

     

     

    @46sharu 短期雇用の法律変わったのね 🤷🏼‍♀️
    ・60歳以上
    ・自分の年収500万超え
    ・昼間学生
    ・同一世帯の誰かの年収500万超え
    に当てはまらないと短期の派遣バイトできないとか、おかしくない?笑
     
    当てはまらない人は雇用保険に入って週3以上勤務しなかんとか短期の意味。

     

     

    @Garil6969 空いた時間使って週2ペースで派遣での副業考えたんですが、生業500万未満の人間は最低週3回派遣で働かないと雇用してもらえないって法律のおかげで断念となりました。
    ところでこの法律ってマジで誰得なんすか??
    なぜに貧困層が副業させてもらえないんすか??

     

     

    @giraffe__beer 日雇い派遣だと親族の年収500万以上とか65歳以上とか条件が厳しい。

     

     

    @hiro_82 会社勤務してた時、土日で工場でコンビニサラダの野菜つめたりとか、スーパーで試食の人やったりとかしたけど、派遣法が知らない間にかわってて、ソレできるの高校生、ご老人、もしくは収入500万以上ないとできないらしい。
    みんなどうやってやりくりしてるんだろう・・・。

     

     

    @MaBoKo0805 年収500万以上だと副業扱いになるのね。
    派遣法って色々めんどくさいね。

     

     

    @Loxnia 東京っていうより年収500万以下の人間の31日未満の派遣雇用が法律で禁止されてる

     

     

    @Darkwilco_kuro 実際のところは結構働いてるから関係ないんだけど
    日雇い派遣が世帯年収500万以上ないと出来ないって法律マジで意味不明だよね、年収500万あったら日雇いなんてする必要ないだろ

     

     

    @MaBoKo0805 うちの旦那さんは調べず行ったら単発の仕事は年収に引っかかり派遣法で就労できないと言われ帰ってきた。500万以上だと副業扱いっておかしくない?

     

     

    @_mana_malie 派遣のピンポイントで入るには
    年収500万だって!馬鹿じゃないの?! 皆 困ってるから 合間に行きたいのに! よく分かりません。
    だいたい 扶養内も 意味不明.

     

     

    @_hayaku 派遣法、日雇い世帯年収500万以下は不可ってやつなんなの?いや、建前の話は知ってるけど。定職に就くためにもそもそも金がいるんだが…その日食べるものにも困ってる人間が生活保護を検討する以外なくなって逆効果。→

     

     

    @GhayTkn8868aVSp 改正労働派遣法ってホントに変だと思う。元グッドウィルにいて別の派遣会社の役員になった人も、その世帯収入500万以上又はスポット派遣は60歳以上に限るというのはおかしいと言ってる。役人は何考えてるのか?

     

     

    @m1314m 扶養の金額103万はいつの時代のどれほどの価値だよ今に換算しろよって感じだし 金無いから副業したいのに年収500万とか学生とか65歳以上等以外は派遣法にひっかかるし そもそも副業禁止の企業とか副業なしで生活できる位金出せって感じだし サビ残は論外滅せよだし 労働が金にならぬ時代💸

     

     

    @madoverload 「日雇い派遣の例外要件」(原則NGだけどこれに該当する人ならやってもいいよ条件)について確認してるんだけど、
     
    A.60歳以上
    B.学校教育法上の学校の学生ならok、定時制はNG
    C.生業の年間収入500万以上
    D.世帯収入が500万以上

     

     

    @madoverload 60歳未満、独居、いても夫婦2人、なんなら両方正社員でもトータル500万未満とか当たり前(特に地方)みたいになってるのにこんなの厳密に適用してたら派遣業成立させられるだけの人数なんか集められないと思うが 成立してるってことはまあ…とか考えてた

     

     

    --------------------------------------------------------

     

     

    政府の「働き方改革」では、残業規制や同一労働同一賃金など、様々な議論も開始されておりますが、平成24年改正の派遣法によって、未だ「働き方」を年収によって規制されている状況です。

     

    これらの声は、twitterという世界の中の声なき声ですが、これ以上、リアルな声はないと思います。

     

    この声に応えるべく、1日も早い議論の再開を願っています。

     

     

    ではまたパー

     

     

     

    AD
    いいね!した人  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。