「グレーゾーン」の大学生 | 発達障害、軽度知的障害のお子様の「特性」を「技術力」に

発達障害、軽度知的障害のお子様の「特性」を「技術力」に

障害を持つお子様の「特性」を見つけ、その能力を伸ばすことで、将来「技術者」として活躍できる可能性が広がります。
様々なきっかけを通して、プログラミングや電子工作などの体験をするお手伝いをしています。

●  「グレーゾーン」の大学生

 

 

こんにちは。

 

モノテクノスです。

 

明日に控えたイベントの準備でバタバタしておりましたが、今日は大学の支援課の先生からのご紹介で、大学の卒業生とお母さまが来社されました。

 

いわゆる「グレーゾーン」の学生さんで、学力等に支障はないのですが、やはりコミュニケーションがニガテな様子。。。

 

生活リズムを整え、働く意欲を身につけたい、と本人が希望し、当社のインターンシップに興味を持っていただいたようです。

 

当社の「放課後インターンシップ」は、必ずお試し通学をしてもらっています。

 

ですので、そのことをお母さまにも説明し、本人も納得してくれたので、来週から早速お試し通学を始めることになりました。

 

まずは、週1回1時間、当社に通ってもらいます。

 

通いながら、話もしながら、本人のやりたいこと、適性等を見極めていきます。

 

もちろん、通ってもらっている学生さんが「これは違うな・・・」と思えば、いつでもリタイヤしてOKです。

 

自分が「通いたい、習いたい」と思ってもらいことが一番大事なので・・・

 

 

来週からまた新しいメンバーがお試し開始です!

なんだか、賑やかになってきました^^

 

明日のイベントの様子は、ブログでアップしますね。