モノポな日々Ver3 -3ページ目

当たった( ・∇・)

今日仕事から帰ってきたら荷物が届いてた


特に何か注文した記憶なくて差出人はティーエムエンタテイメントってとこ
確かシチュエーションCD出してるメーカーだよね?と思いながら開封したら

まさかの興津さんのサイン色紙が入ってた(*≧∀≦*)

もう記憶が薄れつつあったんだけど
My  Sweet  HubbyのCD買った時にアンケート葉書が入ってて、出来が余りにも微妙だったから少々辛口な感感想送ったんだよね←
どうやらそれの抽選に当選したらしい笑




今週6日連勤で超絶疲れてたけど
疲れが吹っ飛んだよ( ・∇・)

I DOLL U 感想

ネタバレ有りの感想になりますのでご注意ください











先週の日曜日からチマチマ始めてトロコンしましたー

いやぁ正直全然期待してなかったけど、スゴく面白かったです(*´ω`*)

萌えも笑いも盛りだくさんだし、音ゲー初体験だったんだけど楽しかった
ってかスコア伸ばすのがやりがい有りすぎて2時間とか余裕でやってました笑


失踪した兄の代わりに男装してアイドルグループのメンバーになってアレコレするというストーリーで、スチル的には可もなく不可もなく
立ち絵は皆いい感じでした
スチルになると男の子達は良いんだけどヒロインちゃんが 崩れるという微妙なのもあったけど、前にやった鏡界の白雪とかに比べれば全然良かったです

音ゲーのミニゲームの他に、上半身肌の男の子達をタップするというミニゲームがあったのだけど、これも思いの外楽しかった笑

キャラによってタップして欲しい場所やして欲しくない場合があるんだけど、リアクションがちゃんと違って嫌そうにされるのが個人的に萌えた←
もちろん甘い言葉や喘いだりも可愛かったんだけどね笑

ボイスをちょいちょい飛ばしぎみにして初回が7時間位で、2週目からは3時間位なのでサクッとクリアできたのもお手軽で飽きずに出来て良かったと思います


良かったキャラ順は

1.セイヤ

細谷さんですね
セイヤは本当にお馬鹿で真っ直ぐで臆病でいじらしく可愛かった
自己評価が低いとこもほっとけなくてねぇ

炎上キャラで中二病全開な雰囲気だったんだけど、そうなった原因も可哀想でさ
だって、スマホが頼れる友人とか言っちゃうんだよ?
もう不憫可愛くて(´;ω;`)
最初はお馬鹿で可愛くて笑ってたんだけど2回ほど泣いた←
個人的に笑いと萌えのバランスが非常に良かったキャラだと思う
そして細谷さんが絶妙な演技をなさっててね
嬉しくてたまんないのにちょっと格好つけて平常心保とうとするんだけど、やっぱり隠しきれない嬉しさが滲み出てるという台詞の言い方が本当にはまってた
あと「なぁ、なぁ」って口癖だったんだんだけど、この言い方も可愛かった(*´ω`*)


2.イツキ

森久保さん
すっごいドMの変態さんで台詞がいちいち面白いっていう笑
本当に振り切った変態だった(誉めてる)
変態だけど器が広くて優しくて大人で、他人の気持ちの機微に敏感で
変態だけどそれをひっくるめても素敵な人だったと思う
まぁ変態だけど笑
ヒロインちゃんの返しも的確で流したり突っ込んだりで面白かったし
ただなかなかの重いトラウマがぶちこんであるので、ルート後半は胸が痛かった
セイヤとはまた違ったベクトルで自己評価が低くて自分で自分を気持ち悪いと責めていて…自分なんか幸せになっちゃいけない、なれるはずがないとヒロインちゃんの気持ちが返ってくるのを最初から諦めてるイツキが不憫でしょうがなかった
これまたちょいちょい泣いてしまったよ
私、こういう自尊心が低い子がツボなんだと改めて感じた
ハピエン迎えても変態だったイツキにホッとしつつ、彼には幸せになってもらいたい
と思いました笑


3.ツバサ

前野さん
ツバサはまさかの人外、悪魔だったんだけどヒロインちゃん含め皆それほど重要視してなくてビックリしました笑
悪魔なので人間とは違った価値観があるので嗜虐的な言動も仕方ないのかなと
そういった背景もあり、エロ担当だったツバサ様
言葉攻めがふんだんに盛り込まれてましたよ
ヒロインちゃんに惹かれ始めてから、悪魔としての自分の立場もあるし生きる為に人間の気を吸わなきゃならないのに
ヒロインちゃんに優しくしたいと悩み好かれようと変化するツバサ様にキュンキュンしました
確かツバサルートでも泣いた気がする←
ハピエン迎えて求婚が上手くいかなくて空回りするツバサも可愛かったな
あとはツバサルートで流れるBGMがディアラバでも流れてたような気がして微妙に気になった



4.レオ

下野さん
レオはもうギャップ萌えだよね
普段はネコ語で可愛いのにいざとなったら格好よくて頼れる
更に適当な慰めなどせず、自分の言葉や態度で示すという男前さ
仕事に対してもすごく真面目で「ネコ耳キャラなんて黒歴史w」とか煽られても
ネコ耳キャラの自分を好きになってくれたファンもいる
そうやって思ってくれてる人がいるのだから黒歴史なんかじゃないと言い切るレオが格好良すぎて
ネコ耳キャラの自分からの脱却を模索しながらも過去を切り捨てるんじゃなく、その頃のファンも引っくるめて大事にしようっていう姿勢はプロフェッショナルだなーと思いました
あと照れたり焦ったりする下野さんの可愛さに脱帽←


5.ルカ

KENNさん
女の子に怯えるルカがもう可愛くて可愛くて
気がついたら画面から見切れてるというね笑
小鳥が友達な不思議ちゃんなのも面白かった
ただそんなに萌えどころはなかったかも??
一瞬ヤンデレっぽい雰囲気になったりしたから期待したけど、ちょっと強引になる位でもうちょいギャップが欲しかったなー
あ、キスモードの時のルカはすっごく色っぽかった
吐息も甘えた声も素晴らしく可愛い格好良かったです
あと、ルカのお父さん役が茶介さんだったのがビックリした(もちろん表名義で)
女性にモテモテで傲慢そうなキャラにめっちゃ合ってたよー


買って良かった度:☆☆☆☆

いわゆるバッドエンドがツバサルートだけだったのでバッドエンド苦手な人もトロコンしやすいと思います
お手軽に笑いや萌えを補給したい人にもオススメです
音ゲーも難しくないし苦手意識がある方も是非トライしてみてほしい

OP曲もキャラソンもイイ曲ばっかだし
ちなみに私はベストアルバム買いましたよ笑



富山コスプレフェスタ 声優イベント

今年も富山コスプレフェスタ 声優トークショーに昼夜参加してきましたー

去年のゲストは緑川さんと阪口さんでまさかの昼夜公演のチケットを捨てるという絶望があったんですが←
今年は去年の反省を踏まえてちゃんとチケット管理してました
本当にねー去年の事を思い出すだけで心臓がギュっとなる…( ´_ゝ`)

さて今年のゲストは岸尾さんと甲斐田さん
という組み合わせ

トーク中に岸尾さんが言ってらしたけどどうやら青二と契約?してるらしい
確かに今までのゲストはみんな青二の方だった
来年はどなたがいらっしゃるか楽しみだー



岸尾さんはゲームやらシチュエーションCDやらドラマCDやらでお声はよく存じ上げてるし、リジェットフェスでも面白い方だと思ってたので非常に楽しみでした

甲斐田さんはテニプリの不二とリジェットのラクリモサシリーズでしか存じ上げなかったんですが、キュートでノリの良い素敵な女性でした

ってかテニプリが懐かし過ぎて笑
あの頃は腐った目線でテニプリを楽しんでたので(ごめんなさい)アニメのキャストとか正直興味があまりなくて
声優さんに無知だったあの頃は流してたけど今思うと結構豪華な声優陣だったんですよね

って話が脱線しまくりですが昼夜公演の感想を

もう既に記憶が曖昧なので←
昼夜分けずに印象に残ってるものをつらつらと
言葉尻とか違うと思うけどニュアンスを感じ取っていただければ幸いです

司会の方がポケモンマスター?のコスプレしてたんだけど岸尾さんのっけから弄りまくりで、お二人の自己紹介になかなかたどり着かないという笑

そしてちょいちょい挟む他声優さんのモノマネ

鉄板の森久保さんはもうね、流石よね笑
言葉のチョイスもタイミングもハマりまくり
あんなん笑わない訳がない笑
あとは若本さんに三ツ矢さんに古谷さん、置鮎さん、マスオさん、中島くん
他にもやってらしたかも?
個人的におぉ!と思ったのがカッキーのモノマネ
メッチャ似てたよ( ・∇・)
何やらモノマネ声優界隈では今カッキーが熱いらしい笑
で、カッキーが酔うと「おれアニメ演技する奴嫌いなんですよー」と言うらしく(もちろんモノマネしてくれる岸尾さん)
先輩陣は「それはお前やろ!」と愛の突っ込みを入れるらしい笑
先輩陣はそういう風に突っ込めるけど後輩たちは「あっ…はい」みたいなリアクションになるって言ってて面白かった笑
お二人いわくカッキーはプライベートでもアニメ口調らしいから、もうカッキーは柿原徹也ってジャンルだよねとの事
カッキー愛されてるねー
そうそう森久保さんのモノマネはマネージャーさんからもどんどんやってくださいと言われてて、置鮎さんにはちょいちょいとめられるらしい笑

あと昔お二人はご近所というか4建隣位の距離に偶然住んでたらしいよ
甲斐田さんはあまり岸尾さんを見掛けなかったらしいけど、岸尾さんはわりと見掛けてたけど声をかけなかったそうで甲斐田さんが皆川さん経由でそれを聞いて声かけてよ!と突っ込んでました笑

トークショーの後半は3択で客席のお客さんがどれを選んだかお二人が当てるというもの

まずは岸尾さん
問1 岸尾さんが演じるキャラで好きなキャラ

①コミカルなキャラ
②クールなキャラ
③熱血キャラ

ここで私はスタッフに問いたい
何故に可愛いキャラやツンデレキャラがいないのかと
可愛いキャラの岸尾さん可愛いじゃん?
ツンデレキャラの岸尾さんも可愛いじゃん?
選択肢に入れないとかどうかしてるぜ←
岸尾さんも選択肢を見て「可愛いキャラじゃないんですねー」とおっしゃてたし(´・ω・`)

結果は確かクールなキャラだったんだけど
そこは岸尾さん
④という新たな選択肢をあみだして不正解でした笑

甲斐田さんも同じ質問で選択肢の記憶が曖昧だけど
クールなキャラが選ばれてました

2問目も色々あったけど記憶が朧気とか自分にビックリだ笑

夜公演ではどんなキャラに告白されたいかという問で
岸尾さんは先輩声優さんのモノマネしながらの告白を選び見事正確
森久保さんは先輩じゃないからモノマネリストに入れられないなーと岸尾さんが言うと客席が見事にしょんぼり←
どんだけみんな森久保さんのモノマネが聞きたいのかと笑
もちろん岸尾さんは最後の台詞は森久保さんのモノマネで締めてて、本当にサービス精神旺盛な方だなーと有難い気持ちになりました笑

甲斐田さんはまたも寡黙でクールなキャラが選ばれて、告白相手を岸尾さんという設定(女子役の岸尾さんが酷くて爆笑した←)にしてクールに告白して客席から歓声が上がってましたよ


あ、昼か夜か忘れたけど甲斐田さんがロリ娘ボイスをやっててスゴく可愛らしく
それに合わせて岸尾さんもロリショタボイスに笑

ただロリ声をやってるとちょっとバカっぽくなると言われるーみたいに甲斐田さんが言ってらして幼女は難しいんだなーと思いました
昔は男女共にオーディション受けるような役でも今は可愛い声の男性声優さんが増えたから、男子中学生位の役は女性声優さんに回って来ないともおっしゃてた
前だとロリ声と言えば○○!(色々女性声優さんの名前上がってたけどわかんなかった)みたいのがあったけど今は誰なの?と岸尾さんが問いかけて客席から名前が上がってたけど、岸尾さんいわく男性声優ばっかの現場が多くて若い女性声優さんわかんないとなって
甲斐田さんも昔は可愛い女性声優なんて現場に一人位しか居なかったけど(なかなかパンチの効いたお言葉だよね笑)いまの子はみんな可愛いしイイコだけど特徴があまりないからなかなか覚えられないとの事


あ、夜公演で仲良しの声優さんは?との質問に
甲斐田さんは皆川さんともう一人女性声優さんの名前をあげてらした
岸尾さんは吉野さん
吉野さんの人柄が好きだそうですよー

それを聞いて甲斐田さんがよっちんと私どっちが好き?って詰め寄るのが可愛らしかったです笑

甲斐田さん的に人柄で好きなのは石田さんとの事
なかなか心を開いてくれないのが面白いって←
全力で心ドアをノックしても割れたり壊れたりしないのが安心してノック出来るみたいにおっしゃてました
石田さんのATフィールドの厚さ半端ない笑

で、岸尾さんが僕の方が石田さんの声好きですよと言ったら甲斐田さんが「でも石田さんは岸尾さんより私の方が好きだよ」みたいに返してて、石田さんの人気っぷり凄いな( ・∇・)
あと岸尾さんは緑川さんの声も好きとのこと
自分が音響監督だったらキャラに合ってなくても全部の現場に緑川さんをキャスティングするって笑
これまた凄い
こうして先輩をリスペクトして素直に好きと言える岸尾さんも凄いよね
甲斐田さんも実際そういうのでキャスティングされてるかもだけどもきちんと役を作りこんでくるから今も第一線で仕事されてるんだと思うって
ただ岸尾さんはオーディション受けて落ちた役を石田さんが受かったりしてたら「石田さんもう良いじゃん!世代交代してくれよ」と思うと冗談混じりに言ってて、甲斐田さんにそこまで世代離れてないじゃんと突っ込まれてた笑
岸尾さん世代でも思うんならもっと下の世代は切実に思ってるのかもしれないと思うと声優さんで成功するのは大変な世界なんだなーと

何かの話の流れで岸尾さんの
嫌いな声優さんの名前を発表しようと甲斐田さんがメッチャ煽ってたのも面白かった


岸尾さん的に基本人見知りだから相手の人間性とか詳しくないけど、お芝居に関して「どうしてここでそういう演技になるのかなー」とか思う人が嫌いというかうーん…と思うらしい
これは甲斐田さんも納得で逆に会った事がなくてもイイお芝居をする人だと人柄知らなくてもなんとなく好きだと思うみたいに言ってらした

昼公演は全体的に岸尾さんも甲斐田さんも笑いに走り大爆笑の連続で
夜公演は前半、声優イベントらしくアフレコの苦労話とかもされてましたよ

あとは何だったかなーとにかく色んな声優さんの話が出てたんだよね
浪川さんが漢字読め無さすぎて「刺青」の事を良い声で「ししゅう」と読んだとか
甲斐田さん的に吉野さんは若い頃は青少年!って感じでキュンキュンしてたけど会う度に大人の男になっていったとか
岸尾さん案で甲斐田さんがモノマネするならくじらさんが良いんじゃないかとか
諏訪部さんと甲斐田さんは長い付き合いでーってテニプリの流れになるとまた森久保さん@切原な岸尾さんになったりとか
羽多野さんのマスオさんのモノマネが秀逸だとか

とにかく岸尾さんがサービス精神旺盛ですごく会場を沸かせてくれたし、甲斐田さんもボケたり突っ込んだり気さくでキュートな方でスゴく楽しいイベントでした

岸尾さんは富山について下準備で色々情報を仕入れて来てくださって、リップサービスかもしれないけどあれこれ褒めてくださってイイ人だなぁとしみじみ
もともとお芝居好きだっだのもあるけど一気に岸尾さんの好感度アップですよ笑

イベント公演時間は1時間程度だけど(とは言うものの話が盛り上がって両公演とも90分近くあった)チケット代が手数料込みで2000円でお釣りがくる良心価格だし、キャパの狭い会場だから距離感近いし
行って良かった

今日は岸尾さんのCD聴いて寝ようと思います笑

あ、そうだ
声優さんお二人は本当に良かったけど気になる点が1点

去年もだったんだけど開演前にスタッフの男性1人が数人の女性に声をかけてお二人への質問を集めてたのだけど、あれどうにかならんのかねぇ

去年は派手なコスプレした5人位の女性グループに声をかけて質問集めてて、今年は2人組の女の子、2組に声をかけて集めてた

質問用の用紙準備するのが大変とかいう事情なのかはわかんないけど、どうせ集めるなら事前にTwitterで集めたりホームページで呼び掛けたりすればイイのにとか思ってしまった
その辺の緩さが地方イベントなのかねぇ