すみません…。
最近全く更新出来なくて…。(~_~;)
なんかもう、楽しそうにしてる他人の情報とか政治関連やら日常のニュースなど見てるだけで疲れてしまって、「とにかく色んな情報を入れないようにしよう」と思い、しばらくSNSとかブログを見ないようにしていました。
仕事で、気が弱そうに見られて、(実際は気は弱くないから、あまりひどいとブチ切れて言い返す人ですが)嫌な仕事を押し付けられたり、嫌なことを言われたり、父と母の毎日の不毛な食事に関することでのケンカなどで、だいぶ辛くて…。
ストレスがマッハであります…。
髪の量は人よりだいぶ多い方だけれども、シャンプーをして洗い流す時に、「ん?なんか足の指に何かすっごい絡みついてる…?」となり、見てみると、髪の毛が結構絡まっていて…。(それでも全くハゲそうにないので、安心して下さい、生えてます)
この間、あまりに1人のパートの態度が酷くて、怒りを抑えきれず、まだお客が来る前だったので、一言言ってやりに行きました。
店長が思わず止めに入る羽目になりました…。またやってしまいました。職場に居づらくなるようなことしたくないのに…。
でもわたしはそのパートから、わたし以外の人も嫌な思いさせられてるのを知っているので、コイツはいい加減言ってやらないと気が済まないと思って力強く怒鳴りに行きました。(おいおい…)
わたしは職場に仕事しに来ているのであり、別に友達作りに来てるわけではないし、一応他人とある程度の距離感を保ったままの付き合いしかしないように心がけているので…。
仕事を3年やってると、そこまで他人に仕事のことで聞かないと困るようなこともなくなってきたので、別に嫌がらせで無視されても良いからはっきり言った方が良いと思ってしまいました。
そのパートの方は、すっごい仕事がいい加減のくせに、他人に対して厳しく、自分に甘いという性格で、自分は楽しておいて、頑張ってる人と同じ給料を貰おうとする狡賢い人でして…。
あと威圧することで、言い返せない雰囲気を作るし、機嫌を損ねると、無視をされたり、また仕事での嫌がらせをされるので、入ったばかりの人はそれが嫌ですぐに辞めてしまうということも多く…。
正直コイツはこの職場のがん細胞だとしか思えず…。いや、わたし前の職場から今の職場に異動したのも、そういうパートとガチ喧嘩したからなんですけど…。
何でこの会社、そういう人間しか残らないの?人事の見る目がないの?としか思えず。
しかも、会社はそういう問題を見てみぬふりして、辞めても次を入れれば良いくらいの感覚しか持っていません。
新しく入った人に仕事を教えるのが、どれだけ大変か、覚えても続かないで辞められたら、社員にどれだけ負担になるか、考えたことないのだろうな。とにかく、人件費ばかりカットしようとして、正社員がサービス残業しないといけないぐらい窮してるのに、ホワイトのフリしたブラックが横行してる。わたしの職場のみならず、時間外労働はさせないのではなく、実質只働きさせてるような所が、この世にごまんとある。仕事で作業終了して、その後の片付けの時間はタイムカードを押してからという、ブラックのなせる業です。当然、わたしの職場は、制服を着る時間もタイムカードを押してはいけません。
まっ黒過ぎてブラックホール出来るレベルだわこれ…。常世の闇とかそういう奴だわ…。
前の時はそのパートを辞めさせるぐらいのダメージは与えて異動したけど、今回も同じことしたらさすがにマズイかも知れない…。
とは思ったんですが、もうあんまり許せなくてまた噛みつきに行ってしまったんです…。orz
でも、自分の気は済んだから良いです。わたし正社員でもないし。正社員の人がやったら大問題になってしまうだろうけど、わたしそこまで立場ある人間じゃないし。
わたしの希望は真面目にしっかり給料分の仕事したいだけ。それだけなのに、それをさせてくれないのでは困るから言っただけです。
その人が変わるのか、それともわたしを何らかの形でイジメるのかは分からないけど…。でもイジメられたらやり返そうと思っています。というか、やり返さないと気がすみません。相手にどう思われようが、わたしはその人に好かれるつもりはないし、周りの人から多少は怒らせたら怖いと思われる方が、生きやすい気がする。
そんなわたしは接客業ですが…お客さまには常にそんな雰囲気を感じさせないように努めてはいるのですが、流石にこの前は少しの間ピリピリした空気を漂わせてしまいました…そのせいか、その日はお客から商品の場所の案内などすることも少なかった…。アカン…。落ち着くのだ、わたしよ…殺気を…殺気を消さねば…!
わたしは発達障害の治療をするようになってから、泣くことが減り、その分怒りの感情が湧くことが増えました。昔は泣くのが怒りの代わりになっていたのかも知れないんですが、どうも悲しいというのが怒りの感情を抑えていたみたいで…。
良いことなのかは分からないけど、突然涙が止まらなくなって過呼吸になってた過去よりはマシだと思うことにしました。