『苦手な事を克服する訓練』を楽しむ工夫 | I Will Never stop fighting

I Will Never stop fighting

海外生活15年。え?カッコいいなんて程遠いです摂食障害になったり、育児鬱になったり、夫婦関係悪くなったり、偏頭痛に苦しめられたり 経験を通してシェアしたい事を勝手に書いてます

グループセッションでの宿題で 自分の好きな事、好きな人と過ごす時間を増やす事が課題だったので 金曜日、土曜日は充実させようと計画した結果…
今週末はまさに苦手なこと、楽しいことがミックスした、ストレスレベルが高いが有意義な週末となった。

自分はどちらかというと 気を使う人間で、真面目過ぎる(あせる自己申告ではなくて、友達、母からのコメントで…)
ので、人付き合いをすると凄く神経を使ったり、失礼なことを言わない様に…と常に考えてしまうタイプだ。
人付き合いは、今まで避けていたが、皮肉なことに、人付き合いこそが、自分の鬱症状を回避する対策になっていることに気付いたのだガーンあせる


苦手な事 →理由

⚫︎アポ、会う約束などの電話をかける →長話が苦手 沈黙が嫌

⚫︎人とショッピング →優柔不断で時間がかかる、急かされたくない

⚫︎公園デート →予期せぬ アクシデント、話が続かない、劣等感を感じる

⚫︎電話番号を聞く→ 自分自身を怪しい人間のように感じる

⚫︎友達を作る→ 嫌われたらどうしようとしょっぱなから心配する

⚫︎人のうちにお邪魔する →さよならを言うタイミングが掴みにくく、そればかりを見計らいストレスになる。

⚫︎週末のショッピングモールに行く→駐車場の取り合い、どこに行っても人、人!!


私を知らない人は、
「この人ほんとに、結婚して子ども産んだのかぁ?しかも海外で 親族が無いし。人付き合いもしないなんて引きこもりじゃん」

自分でもよく信じられないと思ったりする…

でもこのままじゃ一生苦手ばかりに人生を制限される恐怖感の毎日。
子どもに「人生を楽しみなさい」と肩を叩く資格が無いことに、きっと一生後悔することが、耐えられなくなってきたのだ。

尊敬する人が言っていた。
『change is always painful』
成長、進歩するとき、痛みはつきものだ。

『Action cures fear』
恐れを克服したければ、行動にうつすこと

爆弾ドクロ爆弾そんなの無理無理!!
だって私 試したもん!!でもまだ苦手だもん!!プンプン

そう思ってきたが、今週を振り返ると
⚫︎公園デートを気の許せるママと実行
結果 砕けた会話をして、友情が深まった
ご褒美に長男と外出 皿洗いなし!!
⚫︎旦那なビジネスの手伝いでアポイントを電話をかけた 
結果 断られた件もあったがアポイントも取れた。家族に貢献している気持ちになった。ご褒美にチョコレート独り占め
⚫︎友達とマーケットで買い物する
結果 美味しいものを一緒に共感する喜びを得た 喜んでもらえた 

⚫︎ママ友と家で会合
結果 ぶっちゃけばなしをしたら、思いがけず 相手も共感してくれ気持ちが晴れた。ご褒美に ケーキをシェア

と、幾つかの苦手項目を 挑戦していた自分。

以前試して失敗したのになぜ出来たのか…はてなマーク

それは、苦手克服する「過程だから」と、ダメ元でイイやとあまり期待しないこと

そして、ただその「過程」を苦痛として感じるかわりに 
「これをしたらご褒美があるラブラブ」事に、イヤイヤ感が多少麻痺されるのだ…

結果オーライだったら、苦手意識がよい印象にREPLACE(すり替え)られる。
まさに 行動認識療法!!グッド!グッド!目

苦手意識は完全には取り切れないが、
自分のキャパが、広がる意識、そして子どものために何か大切な成長ができた気持ちになった。

長くなって申し訳ないです。
{41B6F897-31AB-4724-A61A-EED3968F0543:01}
公園デートで長男のハッピーな顔を見れた
{238AA468-AF4B-4F69-B32B-2F626DDF896B:01}
友達と砕けた会話をし、友情を深めれた

読んで下さってありがとうございますラブラブ音譜