妖怪紳士録第5弾『子どものお化け』受注開始!! | 日本物怪観光のブログ

日本物怪観光のブログ

物怪観光は妖怪を通じて、日本を観光して戴こうという闇の観光会社=怪社です。このブログはこの怪社の活動記録です。
今夕は、あなたのお宅に現れるかもしれません。
物怪占いは毎日更新中。
あなたの後ろに物怪観光。
日本物怪観光を宜しくお願い致します。



世間にあまり知られていない、他では作られることがない妖怪を立体化する妖怪紳士録シリーズ。

第5弾となる今回は明治時代のおもちゃ絵に登場した『子どものお化け』がエントリーしました。
明治時代頃のおもちゃ絵の中に、道具のお化けに混じってちらほら姿を現す、頭部から手を生やした大きな頭の稚児のお化けです。

すらりと伸びた手には羽子板と羽を持っています。
なんともインパクトのあるこのお化け、日本の妖怪のデザインバリエーションの一つとして、紳士録で取り上げてみました。





初回版は手に持った羽子板に絵を入れてお届けします。
絵柄はお任せですが、もしなにかご希望があれば、備考欄にお書き下さい。
お申し込み締め切りは5月7日火曜日24:00まで。
受け付け終了しました。
たくさんのご注文ありがとうございました!!

妖怪紳士録第1弾『ろくろ首』


妖怪紳士録第2弾『座敷童子』


妖怪紳士録第3弾『張り子みみずくのお化け』第4弾『傘男』