妖怪紳士録第3弾『張り子みみずくのお化け』、第4弾『傘男』受注開始!! | 日本物怪観光のブログ

日本物怪観光のブログ

物怪観光は妖怪を通じて、日本を観光して戴こうという闇の観光会社=怪社です。このブログはこの怪社の活動記録です。
今夕は、あなたのお宅に現れるかもしれません。
物怪占いは毎日更新中。
あなたの後ろに物怪観光。
日本物怪観光を宜しくお願い致します。



妖怪紳士録シリーズの新作が完成しました。

今回は、世間にあまり知られていない、他では作られることがない妖怪2体がラインナップしています。



1体目は明治時代の「化物共子供つくし(ばけものどもこどもつくし)」に描かれた張り子のみみずくのお化けです。


江戸時代、疱瘡除けのお守りとして人気のあった赤いみみずくの張り子人形。これに手足が生えたお化けです。

何故に病除けのお守りが妖怪化したのかは謎ですが、妖怪っぽくないキャッチーなキャラクターが愛らしいので、思わず立体化してしまいました。今回のカラーリングは元絵に近い、全身赤ですが、生産された土地によって違う張り子みみずく同様、様々なボディペイントバリエーションを作ってみたいと考えています。







もう1体は、同じく明治時代の妖怪カルタに登場する傘のお化け。

明治期らしく、から傘ではなく、こうもり傘にレインコート姿のお化けとなっています。

ちょっとモダンな傘お化けなので、傘男と名付けて立体化しました。 


一発抜きの一体成形が多い妖怪紳士録シリーズですが、傘男は3つのパーツと傘の軸になるピアノ線から成る、和洋折衷の一風変わった傘お化けてなっています。








妖怪紳士録第3弾『張り子みみずくのお化け』5000円(税別)

妖怪紳士録第4弾『傘男』8500円(税別)

受け付け終了致しました。

たくさんのご注文ありがとうございました!!

少しずつ増えてきた妖怪紳士録シリーズ。

現在、ろくろ首と座敷童子は生産休止中ですが、ご要望があれば、再販を検討致します。

たくさん集めて自分だけの妖怪ワールドを作りましょう♪


妖怪紳士録第1弾『ろくろ首』


妖怪紳士録第2弾『座敷童子』