稲田もやっていた。

 

自民・稲田朋美氏、党支部への寄付で税優遇か 「事務所使用料」還流 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、安倍派からキックバック(還流)を受けていた稲田朋美幹事長代理(衆院福井1区)が2020~22年、計202万円を自らが代表を務める党支部に寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑いがあることが判明した。支部は同じ時期、「事務所使用料」として稲田氏に計594万円を支出しており、稲田氏側に還流した形だ。

 自民党の調査で、稲田氏は21、22年に派閥からの還流分など計196万円が収支報告書に不記載だったことが分かっている。

 

 

 派閥から還流された額が196万円、自分が代表の党支部に202万円。その差額はわずか6万円しかない。

 派閥のカネを党支部に入れると、なぜか自分の所得税が安くなるというインチキ控除。あるいは、自分と党支部の間でカネを往来させて、やはり税金控除。

 先日の菅家も、リブログの高市も、平井卓也もだ。

 

自民・平井氏、福岡氏も寄付で税優遇疑い 党執行部にも疑惑波及 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

 愛国だの国家の名誉だの日本人としての誇りだの、そんなきれいごとを唱える奴ほど、裏でやっていることはこの通りだ。

 稲田は「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」と公言した。「日本は道義国家を目指すべき」とも言ったか。

 確かに、自分たちは脱税で国民の生活は大事にはしないというのは言行一致だな。

 ただし、これで道義国家とは笑止であるが。