官房機密費の使いみち 林官房長官「コメント控える」 鈴木馨祐議員のNHK番組での発言めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 自民党議員が政府の官房機密費について「選挙目的で使うことはない」と発言したことをめぐり、林官房長官は「個別具体的な使途ついてはお答えを一切差し控えている」と述べ、明言を避けました。 官房機密費をめぐっては、きのう、自民党の鈴木馨祐衆院議員がNHKの番組で、具体的な根拠を示さず、「選挙目的で使うことはない。断言する」と述べました。 この発言について、林官房長官は会見で次のように答えました。 林芳正 官房長官 「内閣官房報償費(官房機密費)は国の機密保持上、その使途等を明らかにすることが適当でない性格の経費として使用されてきており、個別具体的な使途に関するお尋ねについてはお答えを一切差し控えている」 官房機密費は、その原資に税金が使われていて、使いみちが明らかにされないことから、かねてより野党側が問題視しています。

 

 説得力ゼロ。誰が鈴木の言うことなんぞ、まともに聞くか。

 官房長官経験者がはっきり証言しているわけだから、官房長官経験していない鈴木ごときが何と言おうと、説得力はない。現に林は否定できないでいる。

 昨年の今頃、自民党議員に対して、「パーティ券の売上について、派閥から議員へのキックバックはあるのか」、「キックバックで受け取って、裏金化しているのではないか」と尋ねたら、全員が全員、否定したはずだ。

 ウソは自民のお家芸。

 

 今日は日銀が国債買入額を減らし、長期金利が上昇したそうだ。

 日銀が国債買い入れオペ減額、5年超10年以下-金融正常化(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 ただし、それでも円高にはならない。ドル・円の為替レートは155円のままだ。

 金利がつけば、国債の利払い費用も増える。金利1%なら1100兆円の国債発行残高に対して年間11兆円の利払いが必要となる。どうせ、その11兆円もまた国債発行して尻ぬぐいするしかあるまい。それで円価値の下落は止められない。

 

 日本人女性が〇国で売春で捕まったとか、飲食店が外国人観光客と国内向けを区分する二重料金制を始めたとか、貧しいニュースが増える一方。

 国会議員の顔ぶれを思い出すがいい。特に自民党女性議員、今井絵里子、生稲晃子、三原じゅん子、杉田水脈、山谷えり子、稲田朋美、片山さつき・・・・

 これで国が衰退せぬわけがあるまい。