JJモデルが半泣き 高岡読テレ解説委員に「あなた政治家じゃないんだから」詰められ 今田耕司「普通やったら泣いてる」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 ギャビーはこの日が、パネラー初出演。自民党の裏金問題で、安倍派幹部が受けた処分に不満が続出しているという話題で発言した。  

 「単純に、たとえば私がやったら捕まるんですか?」。質問の主旨が理解できない杉村太蔵元衆院議員は「まず、私はできないよね、基本的に。ごめん、ピンと来なくて」と返事した。  

 ギャビーは「裏金とか税金を申告してないとかって、普通の人が、会社でしたら、捕まることじゃないんですか?」と聞き直した。そこで、ギャビーの後ろの席の高岡氏が「普通の人やったら、儲かりすぎました。税金ちゃんと言わなきゃなりません。でも政治に使ったということなら、脱税にならないということになっているので、ギャビーさんはできません」と噛んで含めるように説明した。  

 それでもギャビーが「一般の感覚で言うと…」と頑張ると、高岡氏は「余ったお金が入っても、政治に使うことないでしょ、あなたは。政治家じゃないんだから。一般の人なんだから」とちょっと突き放したような言い方で、手のアクションをつけて、再度言った。

 

 権力側の横暴や不正に対して批判する者を、言いがかりをつけ、理屈にもならぬ詭弁で抑え込む。議論慣れ、論争慣れしない弱い相手には強く出る。

 

 この卑怯者の高岡、当ブログで斬ります。

 自民党議員の裏金脱税は完全な犯罪、まず政治資金規正法違反、(所得税法違反)。現に池田佳隆が逮捕されている。

 

 一般の人で1千万、2千万という脱税があれば、本税以外に重加算税や延滞利息を追徴される。

 なぜか自民党議員は(現在まで)お咎めなし。

 自民党の裏金議員たち、領収書や明細を明らかにし、裏金の使途をきちんと説明できた者など一人もいない。

 高岡の「政治に使ったということなら脱税にならない」は、ゴマカシの言い分に過ぎない。

 いい加減な説明で「政治活動に使った」でお咎めなし。一般の民間人ではありえない。

 

 さらに、例えば丸川珠代は裏金を個人の銀行口座に入れていたことが明らかになっている。

 自民裏金議員16人が次期衆院選で“討ち死に”濃厚 処分対象「500万円以上」で丸川珠代氏もピンチ【リスト付き】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 「政治活動に使った」わけではないのだ。裏金を個人の銀行口座に入れて、脱税として検挙されていない。

 高岡はこういう事実を一切なかったかのように「政治活動に使った」などと発言して、「素人イジメ」をしているわけだ。

 権力の犬、弱い者には詭弁を弄して嫌がらせ。

 つくづく卑劣な奴だ。