平沢元復興相「反省し再出発したい」政治資金めぐる事件を陳謝 | NHK | 政治資金

 

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受けて、解散することになった二階派の平沢元復興大臣は陳謝したうえで、「反省し再出発したい」として、理解を求めました。

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受けて、岸田派に続き、安倍派や二階派も解散することになりました。

二階派の事務総長を務めた平沢元復興大臣は20日、地元の東京 葛飾区で開かれた会合に出席し、「政治資金パーティーの問題について心からおわびを申し上げたい」と陳謝しました。

そのうえで、「派閥の問題というより自民党全体の責任ではないか。国民の皆さんから極めて厳しい叱責を毎日受けており、謙虚に反省し改めるところは改めて再出発しなければならない」と述べ、理解を求めました。

そして、みずからが所属する二階派が解散することを報告し、「派閥は問題を起こすこともあったが、新人議員の教育などの役割もあった。解散を決断した以上は、派閥が無くなることによるマイナスを最小限に食い止められるよう努力したい」と述べました。

 

 自民党議員の言い分を垂れ流すしか能がないNHKの体たらくはいつものこととして、この平沢の釈明もひどい。

 

 反省して再出発???

 人間に反省はつきもの。うっかりミスをした。わかっていながら放置していたのは怠慢だった。浮かれてしまいテングになっていた・・・・

 平沢はすでに78歳。東大法学部から警察官僚となり、内閣官房に出向するなどのキャリアを積み、衆議院に立候補、当選を重ねてきた。

 警察官僚として二十数年、衆議院議員として二十数年、キャリアを重ねてきて、政治資金を収支報告書に記載するという基本的、初歩的なことができていなかったわけだ。

 バカとしか言い様がないではないか。バカでなければ卑怯、インチキか。カネをごまかす卑怯者、インチキ野郎。

 

 反省などと言ったところで、隠蔽していた資金について、修正申告するのかしないのか、追徴課税を納付するのかしないのか、一切の説明もない。そんなことで、反省だの再出発だのと言われて、誰がまともに受け入れるのだろうか。

 

 さっさと議員辞職すべし。道を歩いて卵でも投げられればいい。