萩生田光一氏、キックバックは「深く考えず、そういうものだと…」 不記載は5年で2728万円と説明:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派幹部の萩生田光一前政調会長は22日、国会内で記者会見し、2018~22年の5年間で派閥からの還流額が計2728万円だったと明らかにした。「多大な政治不信を招いたことを心からおわび申し上げたい」と謝罪したが、離党や議員辞職は否定した。

 萩生田氏によると、衆院議員初当選翌年の04年から17年までは、パーティーの数週間後に派閥事務所でパーティー券の販売ノルマ超過分を現金で渡され、自身の事務所の担当者が鍵付きの引き出しで保管していた。20~22年はノルマ分のみを納めればよいと派閥から指示があり、超過分は現金で保管していたという。国会議員らとの会合や海外出張時の支出など、「収支報告書に載せられる使い方をしていた」と述べた。

 還流の慣行については「深く考えずにそういうものだという印象だった」と説明。還流分を政治資金収支報告書に記載していなかった理由は「派閥事務局から指示があった」とした。「事務総長経験者でもなく、パーティーの開催概要や派閥運営に関してのやりとりは存じ上げない」とも語った。

 

 

 ツッコミどころだらけの釈明。

 2728万円ものカネをごまかして、議員辞職もなしか。

 修正申告や延滞納付の予定はないのか。

 それから、「収支報告書に載せられる使い方をしていた」そうだが、収支報告書には載せていなかったということ。当たり前だ、入りを隠しているわけだから、支出だけ載せれば収支が合わなくなる。

 逆に言えば、裏金とは、表の経費(秘書や事務員の給与、事務所家賃、自動車の維持費)などに使えないカネだ。

 会合費などで2728万円も使えるか。

 

 検察の捜査が尻切れトンボに終わるとなって、今頃記者会見したのがミエミエ。

 

 もう一つ。萩生田の地元、八王子市長選挙が一昨日だった。

 東京・八王子市長選挙 裏金逆風の中 自公推薦の初宿氏が初当選(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 選挙まで伏せておいて、選挙後に不都合な情報を明らかにするという、これもミエミエのやり方。

 

 そもそもこやつ、統一教会とズブズブベッタリで、地元での評判も急速に悪くなっているはず。

 それでも自公推薦候補が当選するか。

 そして、投票率が38%ほどとは呆れる。

 八王子市の有権者のレベルもとにかく低いようです。