せっかく統一教会関連の問題で頑張っているのに残念な事故が起きました。
TBS・佐々木社長がバラエティー番組収録で骨折の松本伊代に謝罪「一刻も早い回復を」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
松本伊代さんにお見舞い申し上げます。
それにしても、テレビ番組の質の低下はひどい。
「芸能人」とは、読んで字のごとく、芸のできる人、能力がある人のことではないか。
芸や能力とは、歌唱、演奏、演技、ダンス、落語や漫才などの話芸、色々あるだろうが、芸を身に着けるためには修練を必要とし、かつ才能がなければ認められないはずだった。
今テレビに出ている者たちの大半は芸も能もない者ばっかりだ。
番組の中で、モノを食って「うまい、ウマイ」と騒ぎ、辛いモノを食ったら「辛い、カライ」と大騒ぎし、笑い声のSEを入れてはやし立てる。そんなことなら、誰でもできる。
あるいは、落とし穴に人を落として笑いのネタにする。こんなことは芸でも能でもなんでもないだろう。
そんな低俗な番組作りの果てに、こんな事故が起きてしまった。
松本伊代はそもそも歌手だったはずだが、テレビで見ることはあっても歌っている場面なんか、もう何十年も見たことがない。
日本の凋落が、テレビ番組にも表れていると思えるのはこじつけだろうか。