【速報】櫻井よしこ、韓国のスパイ疑惑が浮上!韓国情報機関(国情院)が不当取引?韓国テレビ局がスクープ | まとめまとめ (matomame.jp)

 

こんな話が出てきましたね。

 

 制作陣によると、国情院で25年間海外工作員として勤務した情報提供者が、番組側に対し「国情院が日本の極右勢力を支援しており、独島と旧日本軍の慰安婦問題を扱う市民団体の内部情報を日本の極右勢力に流出させるのに協力した」と明らかにした。

 番組側はこのインタビューに基づき、日本の右翼団体が韓国の独島、慰安婦関連の市民団体の動きを事前に把握し、弾圧する未公開映像を入手したと説明した。

 また、「7カ月間の追跡取材で国情院の多くの関係者が驚くべき事実を告白した。国情院が訪韓した日本の右翼関係者を接待し、北の重要情報を彼らと共有した」と主張した。

 制作陣は国情院から支援を受けたとされる代表的な右翼関係者として、安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの桜井よしこ氏を挙げた。

 

 この件、最初に読んだときはやや戸惑った。韓国の国家組織がそんなことをする動機が理解できないからだ。日本における反韓感情を韓国側が煽ってどうするのか。そんなことをして、何の利益があるのか。

 

 あるとすれば、「奴らは我々を敵視している、奴らは危険だ」という風潮を煽ることで利益を得る者がいるということだろう。

 日本には韓国中国の悪口で商売をしている連中が数多くいる。韓国に同じような者がいるかどうかは不明だが、韓国には徴兵制がある。当然、軍事費も莫大だろう。

 韓国が対峙しているのは北朝鮮だが、文大統領が板門店で金総書記と会談をしたり、トランプ元大統領がそれに加わったりと、雪解け、あるいは和解ムードが広がったこともあった。

 やはり、「奴らは危険だ、奴らは何をするかわからない、軍備は縮小すべきでない、徴兵制は止めるべきでない」という勢力があるのだろう。そういう勢力と国情院が結託したとすれば、あり得ることが理解できる。

 

 櫻井が理事長を務める財団は、早速抗議声明を発表している。

 韓国MBCテレビによる名誉毀損行為に抗議する « ニュース « 公益財団法人 国家基本問題研究所 (jinf.jp)

 

 「国基研は国情院を含むいかなる外国政府機関から支援を受けたことはない」そうです。

 

 櫻井よしこ個人は、外国政府機関からカネを受取ったことはないとは書かれてませんね。

 国基研も、外国の民間機関から支援を受けたことはないとは書いてありません。

 櫻井よしこ個人も、外国の民間機関から支援を受けたことはないとは書いてありません。以上です。