バカの国のバカ政府のバカたる所以。
5:26から
森ゆう子議員が、緊急事態宣言を延長するのか否か、その判断する時期はいつなのかという質問を出す。
安倍は専門家の意見を参考に、感染者の拡大状況などから判断すると答弁する。
6:15から
しかし森議員、検査不足している現状から、感染状況はわかっていないのではないか、感染者の実数はどうなっているのか、と質問する。
当然の質問ではある。感染状況が、緊急事態宣言継続か解除かの判断基準になるのならば、現状はどうなのか。感染者の実数はいかほどなのか。
これに政府側は答えられない。
質問を言い終わるのが6:33。7:00頃には森議員から「ちゃんとペーパーで出してますよ」という声が聞こえる。
日本政府首脳は、コロナウィルス感染者の実数という基本的かつ最も重要な事項について把握していない。認識がないわけだ。
やっと安倍が答弁に立つのが7:47。言い訳が、「こ、こ、これ、これに書いてないじゃないですか。」(「これ」とは、事前の質問通知書のことらしい。)
1分以上も資料を探して、やっとPCR検査によって確認された感染者数を回答した。そんな数字、毎日毎日、テレビや新聞で報道されているだろ。「これに書いてない」と言って答えられないほどの質問か。
それとも何か?PCR検査は抑えてきた、体調不良で検査を求める人たちを徹底拒否のたらい回しにしてきた。だからそんな数字に大した意味はない。実数を反映しない氷山の一角の数字だから認識しても意味はない。そういうことか。
いずれにしても末期症状というか、堕ちるところまで堕ちた政府と言わざるを得ない。
こんな内閣でこの危機を乗り越えられるのだろうか・・・・