安倍によるその場しのぎの言い逃れ、嘘の羅列。嘘の数が多過ぎて何を言っているのか何を言ったのか、本人も分からなくなっている状態。
過去記事を確認しました。
安倍は、「安倍事務所の職員が会費を受取り、ニューオータニの領収書を手渡した」というあり得ない嘘をついている。
ところが、実はそれではダメだ。安倍事務所側が会費を受取ればやはり収支報告書に記載する必要があるということになった。
そこでまた違うことを言い出した。ホテルが参加者か一人一人から会費を領収した。安倍事務所はタッチしていないと言い出したのである。
では、キャンセル料はどうなる?800人の予定で料理や飲料を用意して、700人の参加なら、400万円の売上のはずが350万円になってしまうではないか。今日、野党はこれについても追及した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000026-mai-pol
首相の後援会が主催した「桜を見る会」前夜祭の会費が5000円だったことに関し、首相は「紹介者の信用があると思う。安倍事務所の関係者であれば問題ないという判断だったのだろう」と答弁。ホテル側が主体的に価格を設定したと改めて主張した。
また、首相は「事前のアンケート調査でおおむねの出席者数が判明していた」と述べ、前夜祭のキャンセル料はホテル側も了解の上で設定しなかったと説明した。
ホテルニューオータニ、ここまで嘘八百並べられて、反論しないのか。
最初は、ホテルニューオータニ発行の領収書を安倍事務所職員が参加者に手渡したなどと言われ、それではやはり違法だとなると、パーティー会場入り口でホテル従業員が会費を受取っただの、その場で各人に領収書を発行しただの、だから安倍事務所側には明細もない、事前の見積書もないだの。そこまで言われて黙っているのか?
ホテルには客のプライバシーを守る義務がある。しかしホテルの業務遂行について虚偽を言われれば、反論することに問題はないだろう。ホテルを犯罪の隠れ蓑に使われて、平気なのか。
まあ、それもいいか。
これからパーティー開催はホテルニューオータニがお勧めです。
会費5千円で館内の久兵衛の寿司もつく。
さらに100人の立食パーティーなら200人で予約しておけばいい。倍の料理を食べ放題。キャンセル料不要。参加者だけ5千円をはらえば問題なし。5千円で1万円分の料理が食べられることになる。よほど空腹にしておいて、ホテルニューオータニに出かけましょう!