似たようなバカが現れると、これまでに使ったバカ斬りの言葉を何度も使わなくてはならない。

 まるで金太郎飴を切っているようである!?

 

 本日ご登場のネトウヨ系バカは伊勢崎市会議員伊藤純子。

 このバカ、改憲派らしいが改憲、護憲を巡る議論において、こんなツイートを発した。

 

 『単に、改憲派と護憲派の主張に真正面から向き合いたいだけ。そんな折、現行憲法誕生の歴史や「国民主権」に隠されたダークな部分があることを知り、日本人として衝撃を受けました。連日、「公職者が憲法違反だ」と批判を受けていますが、日本国憲法自体が「非合法」だということにも気付かされました。』

 

 読んでいて、椅子ごと床に転げ落ちそうでなった、危ない、危ない。

 「憲法が非合法」。

 どこから頭をどう叩けば、そんなバカな発言ができるのだろうか。

 日本では憲法に反する法律は定めることができない。「違憲立法」は認められないのである。

 中学校の社会科で学ぶ程度の常識であるが、「憲法が非合法」、そんな発言のできる議員がこの世にいることが驚きである。

 

 もちろん、この伊藤の発言には反論もたくさん寄せられている。

 

 『日本国憲法は国の最高法規なんですけど(98条)
その最高法規が、どの『法』に対して「非合法」なのか、是非ご教示願いたい。』

『日本国憲法が非合法とのこと。非合法と判断なさった根拠とされた法をご提示お願いいたします。言い換えますと、日本国憲法が合法か非合法かを、どの法に基づいて、非合法と判断なさったかをご説明いただきたく、お願いいたします。』
 

 当然ながら、こういう質問には答えられない。答えられるわけがない。

 しなしながら、伊藤をバカだと甘く見るのも危険である。同じようなバカ発言、ヘイト発言の杉田水脈が国会議員に成れているわけで、同じ路線を狙っているとも考えられる。

 

 『こういうツイートを拡散すれば、杉田氏のように国会議員になれると信じてるのかもしれません。
来年の参議院選挙に向けた党内活動だと思うのです。』

 『確かに狙っていそう。杉田議員も安倍晋三総裁が絶賛したことを受けて自民党で比例当選したし。自民党の女性国会議員は、もはや安倍喜び組といってもいいのではないだろうか。』

 『たしかに、喜び組に入りたいのですね、もう相手にしないようにしましょう。しかし、今更何をの稚拙さですね。』

 

 普通に考えれば、こういう発言をすればバカだと軽蔑され、市会議員の地位も失う。それがまともな国であるはずが、なぜか時の最高権力者に気に入られ、地方議員から国会議員に成れるのではないかと考えられる。

 日本の病理を象徴している。