新潟県知事選挙に立候補していた池田ちか子(元)候補について、西村幸祐なるバカがデマを飛ばしていたらしい。
https://yuruneto.com/nisimura-dema/
こちらのニュースを見ていただけば明らか。
21年前に「月刊社会民主」なる月刊誌に、「拉致問題は創作だ」なる記事が掲載された。
確かにこの記事の内容は失当だが、記事と池田元候補は何の関係もない。
そんなことは、月刊誌の現物を入手できれば、著者として別人の名前が出ており、一目瞭然である。
ネット上で見つけたとしても、著者名が別人であり、池田元候補は共著者でもなく、著者の事務所スタッフ等でもなく、いかなる関係も見出すことはできない。
おそらく、西村は虚偽とわかっていてわざとデマを流したのだろう。
ただのバカでは済まない。公職選挙法違反だ。
投票日前日になって、「お詫びと訂正」を発表している。
西村のデマは流れてすぐに、デマと指摘する声が数多くネット上に溢れていた。少し調べればわかることを、わざと放置してデマを拡散させ、投票前日になってこんな対応をしているわけだ。
デマを流したのは意図的、前日に撤回謝罪も計画的だろう。
警察がどのように対応するのか、要注目だ。