頑張りましたが、質問がやや空回りというか、核心に届かない印象でした。
私なら、以下のように質問します。
①この「総理」という本は、平成28年6月に出版されている。そうすると、安倍総理は平成28年の3月、4月、5月辺りにこの著者から取材を受けているということで間違いないか。
②一方、この本の著者はその前年の4月に準強姦事件を起こしたとして、被害届と告訴状が提出されている。取材に来ているジャーナリストが準強姦事件で告訴されている人物であるという認識はあったか。
③準強姦事件で告訴されている人物が取材のために官邸に出入りし、総理自ら取材に応じ、官邸で執務中の総理の写真撮影までしていたのか。
④準強姦事件が不起訴処分になったのは、平成28年7月22日である。出版された平成28年6月の時点では、起訴されるか不起訴になるか、わからなかったはずなのに、総理は取材を受け本は出版された。もし起訴されれば、準強姦事件の被告人が総理についての本を書いた。総理は準強姦事件の被告人を官邸に出入りさせ、取材をさせていたということになる。起訴されることへの心配はなかったのか。
⑤以上のことから、著者本人や安倍総理は、不起訴となることを知っていたのかという疑惑がある。その疑惑にはどう答えるか。
以上、参考になれば幸いです。