県民お勧め和歌山のお菓子♪ | さすらいの武士

さすらいの武士

当ブログでは成りすまし投稿防止の為、アメンバー申請は例外なくお断りさせて頂いております!

以下に該当する方からのフォローは抹消します!

☆マルチ商法系ブロガー
☆自己啓発系ブロガー
☆コンサルタントブロガー
☆スピリチュアルブロガー
☆宗教系ブロガー

生まれも育ちも和歌山のさすらいの武士モノノフがお勧めする、我が県を代表出来る菓子の数々じや!

まず最初はもはや我ら県民のDNAに刻み込まれた味、それは老舗茶屋の玉林園のグリーンソフトじゃ!
人気テレビ番組のケンミンSHOWでも紹介され申した♪
元々は京都伏見から紀州藩初代の徳川頼宣公に追従して紀州入りした御用達菓子屋、本ノ字饅頭と呼ばれる酒饅頭は翌日冷めたのを炙っても美味じゃよ(^o^)
高野土産は花坂の焼餅と歌われるほどの銘菓、焼餅の中でも特に拙者が愛するのは掛商店のじゃな♪
霊峰高野にもスイーツはござりまして、精進料理の名脇役でもある生麩を用いた餡菓子があんぷじゃ。
浄土真宗本願寺派の日高別院のお膝元、御坊市の銘菓と申さばやはり釣鐘饅頭以外にござりますまい♪
南紀白浜の歴史ある銘菓は昔から、鉛山煎餅と柚最中と福菱本舗のかげろうと決まっておりまする(^o^)
ズズ髄と南に下れば串本の儀平の老舗は見過ごせませぬぞ、もちろん買うべきは薄皮饅頭じゃよ(^o^)
最後に控えしは押すも押されぬ香梅堂の鈴焼きじゃ、新宮市内に鈴焼は数多有れど香梅堂は格別じゃ。
御三家紀州は五十五万石の大大名なれば、歴史を誇る銘菓はいくらでもござりまするぞ(^o^)
先ずは皆さま紀州の菓子をお試しござれ\(^o^)/