今日は日付の8月7日の語呂合わせ「パー(8)トナー(7)」で「パートナーの日」。
カットは水族館のイルカショーで見たイルカ君のパートナー、愛嬌があります。
イルカは泳ぐのをやめず息継ぎもきちんとしながら泳ぎ続けます。
なので「全く眠らない」と言われていたそうですが、実は半球睡眠(右の脳と左の脳を交互に眠らせる事)能力を持つとの説が出てきています。
右の脳が眠っている時は左目をつむり、逆に左の脳が眠っているときは右目をつむりながら泳ぐと言われています(諸説あります)。
もしそうなら、その能力を無茶欲しかった時期があります。
バブル期(30歳代)の業務(受注)量は半端なく、一日2~3時間眠れたら良い方で、徹夜も日常茶飯事の時期が年単位で続いてましたから。
当然のことながら、小さなミスはやらかしてました。
でもゼロからのやり直しや工程を停止させるレベルまでは行きませんでした。
それよりもスピードが要求されました。
「無理です!」と言って一旦は辞退した案件を、無理矢理ぶっこんだ発注先からも「大丈夫か?」って心配されてました。
今思えば、良く体がもったものと思います。
体に無理の効く時期で良かったです。
もし、今の歳なら1ヶ月どころか3日で「アウト」でしょうね(笑)。
