今日は日付の語呂合わせ「てん(10)し(4)」で「天使の日」。
何の由縁かと思ったら、女性下着の「天使のブラ」の1000万枚販売達成記念で制定されたとか。現在は2200万枚を突破しているそう。
凄いですね。ネーミッグの効果も大きいと思います。
ならば、お題は「天使のブラ」にしようと思い、ルネッサンス時代のフレスコ画の中の天使をベースにしようかと一瞬思ったのですが、見た目には「お○ン○ン」が描かれていましたので即却下(笑)。
米国に長期出張していたとき、上司の秘書の女性がほんとに可愛い洋服で出社したのを見て「You look like an angel.」と、誉め言葉で言ったのですが、なんと怖い顔で睨まれきました。
意味不明になっていたら、同僚から「『天使』は男性だよ、『男みたい』と言われたと思っているヨ」と聞いて、言語・文化の違いに驚きました。

気になって調べたら、聖書では「天使には性別が存在しない」とされているようです。
「天使は、天にいる御使のようなもの」とあります。
でも、米国社会全体かどうかはわかりませんが、「天使=男性」になっているようです。「郷に入れば郷に従え」です。
仏像は、お釈迦様は男性ですが、多くの仏像は「中性」と言われます。

カットはイタリア ローマのサンタンジェロ橋に立つ天使像がモチーフです。

太ももを露わにした大胆なポーズ、どう見ても女性に見えるのは「男の目」だからでしょうか(笑)。