今日は日付の語呂合わせ「819」で「バイクの日」。
カットはオートレースで体重をかけてのコーナリング。
「怖い」なんて言っていたらレーサーなど出来ないことは理解しますが、どうやって恐怖心を克服しているのか、気になります。
トップクラスのレースでは最高速度は150km/h、カーブを曲がるときでも約90km/h近い速度で走ります。

ちなみに私の公認(?)最高速度は、20代の頃の一般道での125km/h。
パトに捕まって、6点で一発免停。
もっともカーブに差し掛かったのでアクセルを戻したときに追っかけてきたパトに計測されましたので、多分10km/h以上は低め、助かっています。
それでも、罰金は5万円台、当時の手取りは3万円を切っていましたから、大変でした。
有休をとっての一日講習のあと事故現場の生々しい映像を見せられ、夕食が摂れなかった記憶があります。
でも今だったら、60km/h以上の超過なら、もっとキツ罰則のはず。
調べたら、点数は12点で「6ヵ月以下の懲役、または10万円以下の罰金」です。

流石に最近は大人しく(?)、速度超過は15km/h以下を守って(?)います。