今日は七夕、孫達も大きくなって来て、竹に短冊を付けることもなくなりました。
「七夕ネタ」を探すのですが、9年も続けていると、流石に底をついた感があります。

なので今日のカットは、歌手、MISIA(ミーシャ)さんの誕生日ということで、熱唱している彼女の似顔絵です。
声の美しさ、歌唱力、そして5オクターブとも言われる音域で熱唱される歌声に魅入ります。
彼女の歌声には「オタマジャクシ」に表れていない「音」も入っているのではと勝手に思っています。
だから、もし楽譜を入手して同等の力がある歌手が歌ったとしても、違う曲に聞こえるのではと想像します。
つまり「唯一無二」の声、歌ではないでしょうか。

彼女は「歌」を介して幅広い社会活動も行っています。
たとえば国連より生物多様性条約第10回締約国会議名誉大使に任命されたり、外務省からアフリカ開発会議(TICAD V)の名誉大使に任命されたりもしています。

滅多にTVで見掛けることはありませんが、これからも素敵な声を聞かせて欲しいと思います。