明日、7月7日は七夕、そして「たけのこの日」でもあるとか。
謂れは「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日が7月7日なのでは」との説から。

日本最古の物語とされている「竹取物語」は、語り出された時代や作者は不明です。
かぐや姫は、竹の中から発見されてから3ヶ月で大人に成長、絶世の美女になります。
間違いなく人類ではないです。
そして多くの求婚者に超無理難問をぶつけて翻弄。
最後は月に帰って行った宇宙人です。
ツッコミどころは多いですが、壮大な物語を思い付いた昔の人は凄いと思います。

カットは頂き物の筍の皮を、切れ目を入れて一気にはがす光景。
この方法を知るまでは、1枚1枚はがしてました。

家庭菜園をされている知り合いの方から、今年「初めて出て来たのでどうぞ」と頂きました。
竹林からは少し離れているそうですが、新天地を求めて顔を出したら、たまたま不運にも堀り出されてしまったと言った状況でしょうか。

隣家の柿の枝が、自宅の庭に伸びたとき、柿を無断で採ったらダメ(窃盗)ですが、地面から生えてきたものは、採って良いとのこと。
わかったようで分からない、納得しずらい決まりごとに思えます。

筍の時期は、「とらぬ狸の皮算用」で、精米したときに少し持ち帰って保存しておいた「ぬか」で湯がいて、美味しく頂きました。